i7-920のときはさほど気にならなかったんだけど、
i3-6100にしてからCPU使用率が90%超えでヤバイときが結構あるんです。
4コア8スレッドから2コア4スレッドになったので処理に負担があるのはわかるんだけど、
一応は公式の必要動作環境以上のスペックなのでどうしたものかなーと。

01
黒い砂漠プレー中にCPU使用率99%状態に。

タスクマネージャーを見てみると、
『Coherent UI - A Modern User Interface Library for Games』というのが5個中の2個が動いてますね。
こうなってしまうと移動するにもカクカクするし、たまにフリーズしてしまうんです。

02
収まってるときの図。
7個に増えてるけど、いったいなんなのか。64ビットでやってるけど32だし。

Coherent UIは、ゲーム内のブラウザにコンテンツを表示するための最先端のソリューションです。 Unreal Engine 4、Unity 3Dと事前に統合されており、社内ソリューションと簡単に統合することができます。引用元:http://coherent-labs.com/product-coherent-ui/

黒い砂漠だと、ギルドウィンドウや闇の精霊の冒険など
ゲームの中で表示させるものを動かすプログラムのようですね。

試しにタスクマネージャーで強制終了させてみると、
ゲーム自体は強制終了にはならず、そのまま問題なさそうでした。
しかし、ギルドウィンドウの今日の一言が『今後実装予定』になったり、
闇の精霊の冒険がまったく表示されなくなったり、しました!
一旦ゲーム終了させて再起動させればできるようになります。

公式掲示板でも何度か話題になってますね。
キャラチェンジで治ったとか、コマンド/reloadui で治るとかありますが、
私の環境ではどちらも治ったり治らなかったりで不安定です。

この現象が起きなければi3-6100で快適にプレイできてるので、
対策を待つしかないですかねー。
余裕があればi5以上のCPUに交換も検討していきましょう。

にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ

サバクハロワ|黒い砂漠ギルドファインダー

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット