【自作PC】CPUクーラーを白虎に換装しました!

PC, 自作PC


IMG_3140

GTX1060に水冷を取られてしまったので旧PCのCPUクーラーがなくなってしまいました。
i3-6100に兜クーラーつけてたんだけど、スペースもギッチリでグラボに接触しちゃいそうな感もあり、白虎に変えてみました。

IMG_3141

思ってたよりかなり小さかった。
付属のグリスのせい?かも知れないけど最高温度が10℃ほど上がってしまいました。
それじゃだめじゃん、春になったらグリス変えてみましょうか。

これで旧PCのi7-920に兜クーラーつければなんとか動くようになるので、
たまってる砂漠のキャプチャ動画のエンコができますね。
200GB以上たまってしまいました。



配線の処理方法

画像を見るとお分かりかと思いますが若干彩度を落としています。掃除しきれないホコリなども多く決してきれいとはいえません。タイラップや結束バンドといったもので裏配線を行えばスッキリして見栄えもよくなります。とくに細いファンのケーブルや4P電源のケーブルなどはそうした処理が必要ですね。

収縮チューブを被せてまとめてしまう方法も有効です。配線に通してあげてドライヤーで温めてあげると収縮してまとまります。自動車などの配線ではよく使われており、おすすめできる方法だと思います。

ブログランキングに参加しています。よかったらどれでも応援クリックおねがいします
 にほんブログ村 ゲームブログへ

人気の記事