【黒い砂漠】CPU使用率がやばーい CoherentUI_Host.exe

BlackDesert


黒い砂漠をやっていて急にFPSが下がって画面がカックカクしだしたことはありませんか?

i7-920のときはさほど気にならなかったんだけど、
i3-6100にしてからCPU使用率が90%超えでヤバイときが結構あるんです。
4コア8スレッドから2コア4スレッドになったので処理に負担があるのはわかるんだけど、
一応は公式の必要動作環境以上のスペックなのでどうしたものかなーと。



01
黒い砂漠プレー中にCPU使用率99%状態に。

タスクマネージャーを見てみると、
『Coherent UI – A Modern User Interface Library for Games』というのが5個中の2個が動いてますね。
こうなってしまうと移動するにもカクカクするし、たまにフリーズしてしまうんです。

02
収まってるときの図。
7個に増えてるけど、いったいなんなのか。64ビットでやってるけど32だし。

Coherent UIとは

Coherent UIは、ゲーム内のブラウザにコンテンツを表示するための最先端のソリューションです。 Unreal Engine 4、Unity 3Dと事前に統合されており、社内ソリューションと簡単に統合することができます。引用元:http://coherent-labs.com/product-coherent-ui/

黒い砂漠だと、ギルドウィンドウや闇の精霊の冒険など
ゲームの中で表示させるものを動かすプログラムのようですね。

解決方法はこれでオッケー

試しにタスクマネージャーで強制終了させてみると、
ゲーム自体は強制終了にはならず、そのまま問題なさそうでした。
しかし、ギルドウィンドウの今日の一言が『今後実装予定』になったり、
闇の精霊の冒険がまったく表示されなくなったり、しました!
※一旦ゲーム終了させて再起動させればできるようになります。

公式掲示板でも何度か話題になってますね。
キャラチェンジで治ったとかありますが、
私の環境ではコマンド/reloadui を連打することで治りました!

コマンドはショートカットが便利だよ

毎回/reloaduiと打ち込むのはちょっとだるいですよね。しばらくIME辞書に入れてたりしましたが、いい方法がありました。
Enterを押してチャットの入力欄を出したらそのすぐ隣のMを押します。
一番上のAlt+Shift+1のところに/reloaduiと入れましょう。
これでAlt+Shift+1を同時に押せばチャットで打ったのと同じになります。便利!

/reloaduiってなに

半角のスラッシュから始まる魔法の言葉でチャットコマンドと言います。チャットの切り替えとかできます。
詳細は公式ガイドで →https://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1641

reload=再起動
ui=ユーザーインターフェイス
ということで、黒い砂漠の画面の再起動ができます。
再起動をさせることでCoherent UIも初期化してくれるようです。

対策を気長に待ちましょう

この現象が起きなければi3-6100で快適にプレイできてるので、対策を待つしかないですかねー。
起こるときは連発で起こって、起こらないときは全く起こらないのが厄介なところですね。
余裕があればi5以上のCPUに交換も検討していきましょう。

ブログランキングに参加しています。よかったらどれでも応援クリックおねがいします
 にほんブログ村 ゲームブログへ

人気の記事