【ソフトウェア】Glary Utilitiesを使って楽チンPCメンテナンス

PC, ソフトウェア


毎週水曜日は、ほぼ大手のMMOで定期メンテナンスになりますね。
気温もだいぶ上がってきているので温度管理も重要になってきますね。
放っておくと不調になったり、最悪の場合は故障してしまったりしますよ。



まずは徹底的な掃除をしましょう!

冷却ファンのゴミ・ホコリは徹底的に除去しましょう。これは毎日でもいいくらい。
掃除機で吸い取ってもいいですが、必ずPCの電源はオフにして静電気には厳重注意です。

windowsは使っていると壊れていく

物理的な掃除が終われば今度はPC内部のお掃除をしましょう。
ブラウザの履歴やゴミ箱を空にするといった基本的なことから、Windowsログやキャッシュを消去したりと手動でやるにはいろいろ知識と経験が必要かも。

いちばん確実で最高な方法はwindowsのクリーンインストールです。設定が全部消えるリカバリー。まぁ時間もかかるし頻繁には出来ないところですね。SSDを複数用意して環境が出来上がった段階でクローンを作っておくという方法もありますよ。これは仕事用のガチな手法ですがw

フリーソフトで簡単メンテ

以外に簡単にメンテできる、Glary Utilitiesというフリーソフトがあるので使い方を紹介します。高機能版にアップグレードしなければ完全無料です。
使用においては、深い所まで操作できてしまうソフトなので自己責任でお願いします。

まずはダウンロード

インストール

次へ

ライセンス条件を読んで同意する

任意の場所にインストールします

すべてクリアでもいいです。ショートカットとか欲しければ一番上にチェック。

そのまま起動しましょう。

文字化けが発生する場合があります。その場合は日本以外の言語に設定されているので変更しましょう。

右上あたりのボタンから歯車マークを選びます。

新しいウィンドウが開くので、一番上の項目から日本語を選んで一番下のボタン右から3つ目を押します。

日本語になりました。

ワンクリックメンテナンスのタブを開きます。ここでスキャンボタンを押すとすべて自動でクリーンしてくれますよ。設定次第ではほぼ初期状態にされてしまうので注意が必要です。

ブラウザの設定では、オプションを開き利用痕跡の消去から任意に項目を選べます。
クッキーやフォーム情報・パスワードなど消えてしまうと困る場合はチェックを外しましょう。

設定できたらスキャンを押すと問題点を見つけてくれます。

左下の自動で修復にチェックしておけば自動で終わります。終了時に再起動やシャットダウンも選べます。数年間なにもしていないPCだとかなり時間かかると思います。定期的に実行していればかかっても1~2分で終わりますから時間がかかる場合は相当内部がおかしなことになっている証拠です。

高度なツールタブを開くとワンクリックでできるものを個別に実行できたりさらに高度なこともできます。

アップデートに注意

わりと頻繁にアップデートされています。ソフトを起動するとアップデートを促してくるのはいいんですが、英語サイトになるのでわからない方は窓の杜などのダウンロード版が更新されたらそこからダウンロードするのがいいと思います。

ブログランキングに参加しています。よかったらどれでも応援クリックおねがいします
 にほんブログ村 ゲームブログへ

人気の記事