【BLESS】これが限界?どこまで最低スペックで遊べるのか検証してみた

BLESS, Macintosh

【BLESS】これが限界?どこまで最低スペックで遊べるのか検証してみた



必要動作環境が高めのBLESS。なんと、黒い砂漠より要求スペックが高いんですね。

必要動作環境を比較してみました

  黒い砂漠
OS Windows 7、8、8.1、10(32bit/64bit) Windows 7、8、8.1、10(64bitのみ) Windows7 SP1 / Windows8.1 / (32bit/64bit)
Intel Core i3(3.0GHz以上) Intel Core i5 4670 / AMD FX8350 Intel Core2 Duo
メモリ 4GB RAM 8GB 2 GB RAM
グラフィック GTS 250 / 9800 GTX
Radeon HD 3870 X2
NVIDIA GeForce GTX760 /
AMD Radeon HD7870
nVidia Geforce 8000シリーズ512MB
Radeon HD 4000シリーズ 512MB
HDD空き容量 90GB以上 55GB以上 40GB以上
Direct X Direct X 9.0c以上 Direct X 9.0c 以上 Direct X 9.0c 以上

ArcheAgeはもう古いので参考程度に書きました。実際にはこのスペック、とくにCore2Duoではかなり厳しいと思います。

CPUのCore-i5-4670を調べてみる

BLESSの必要動作環境のCorei5-4670とはどんなものでしょう。

コアの数 4
スレッド数 4
プロセッサー・ベース動作周波数 3.40 GHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.80 GHz
キャッシュ 6 MB SmartCache
バススピード 5 GT/s DMI2
TDP 84 W

4コア3.4GHzあれば良いという感じですかね。

必要動作環境以外のCPUで試してみる

Core-i3-6100で起動してます

現在のゲーム用PCはCore-i3-6100なので検証するまでもなく通常稼働しています。2コア4スレッド、3.0GHzですが設定5でも落ちる気配はありません。操作遅延などは回線やゲーム仕様の部分が大きいと思います。

Core-i7-920で起動させてみた

プロセッサー数はHTTで倍の8個と多いですが周波数は低い、Core-(8コア2.66GHz)で何事もなく起動しました。普通に遊べる感じですかね。

必要動作環境以外のグラフィックを試す

GTX-760もそこそこ良いスペックですね。GPUはドスパラに比較表があるので参考にするといいかも。

GTX-650

Core-i7-920のPCで検証しています。設定を上げるとちょっと厳しいかな。設定3くらいで特にゲームに支障はないレベルでした。

miniで起動させてみた

MacはWindowsをインストールすればWindowsになるんですね。Mac miniは、幅&奥行20センチで高さ4センチという小型のデスクトップマシンです。購入時のBTOでCore-i7-3615QM(8コア2.3GHz)に、後付で本体にSSDを1個増設しています。

しかし、小さな筐体なのでグラフィックボードがつけられません。ThunderBolt接続ならつけられなくもないですがしませんよね。なのでCPUに搭載のものになります。インテル® HD グラフィックス 4000というので検証します。

インテル® HD グラフィックス 4000とは

ArcheAgeの必要動作スペックのGeforce 8000番台・Radeon HD 4000番台よりちょっと良いくらいのスペックがあります。

インテル® HD グラフィックス 4000でも起動は可能

あっさりと起動しました。しかし結構重たいですね。設定は1に下げました。徒歩で移動するとカクつきが目立ちます。視点の移動もちょっと重いですね。いきなり振り向いたりすると1テンポ遅れる感じがします。

起動はしますが問題あります

冷却ファンが小さいので温度はどんどん上がっていきます。長時間のプレイは避けたほうがいいでしょう。75℃を超えたら最小化するか終了したほうが良いと思います。故障してしまうとWindowsとしてもMacとしても使えなくなってしまいます。ちなみにArcheAgeは動作しましたが黒い砂漠は起動しませんでした。

まとめ

必要スペックを下回っていても、組み合わせによって快適にプレイできる場合がありますね。Core-i3-+GTX-650くらいのスペックであれば問題無いかと思います。もちろん公式で明記している必要スペックを満たしていないので問題が発生した場合のサポートは受け付けてもらえない可能性があります。そうした意味でサポート切りしているのかもしれませんね。

BLESSの環境設定は最高の5にしても1に下げても、黒い砂漠の最適化設定のように目に見えて画質が荒くなるということは無いのでゲームが重いと感じたら下げてみることをおすすめします。

ブログランキングに参加しています。よかったらどれでも応援クリックおねがいします
黒い砂漠ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ArcheAgeへ

人気の記事

BLESS, Macintosh

Posted by やえぴょん