【黒い砂漠】H.265を使って動画を圧縮してみた

ソフトウェア, 黒い砂漠

【黒い砂漠】H.265を使って動画を圧縮してみた



去年あたりからずっとShadowPlayが簡単高画質、インスタントリプレイだと好きなときに保存すればいいのでどのゲームでも基本ずっとカメラ回してます。中でも黒い砂漠はグラフィック最高なので結構録画しちゃうんだよね。昨日改めてフォルダみてみたらかなりヤバかった。

どーん。もちろんこれで全部じゃないです。スクロールしきれないほど詰まってます。これが2個めの録画用HDD(3TB)で現在は3つ目のHDD(4TB)が起動中。ちなみに1個目は2TB(すでに満タン)でした。

macのアップデートで

miniのOSをHigh Sierraにアップグレードしてみました。アプデ記事を見ていたら、HEVC(H.265)がよさそうな気配がするので試してみようということになりました。

しかしよく読んでみると対応しただけで見れるだけ、みたいな感じですね。圧縮はどうするんだろう。Compressorみたいなのが要るのかな。

WindowsでグラボのGPUでできるらしい

Gigazineの記事でみつけました。なにやらすごそう。さっそくやってみましょう。

A’s Video Converterを設定してエンコード

設定は終わった。開始をぽちっと

タスクマネージャーで、なぜか2個でてきますね。GPUフル稼働してます。でも水冷化してるし40℃以上になりませんでした。

え?20分の動画が

2分かからないなんて。本当におわったのかな。失敗してんじゃないの?

エンコードの結果発表!

元ファイルが7.3GBほどありました。エンコードしたファイルは、なんとびっくり892MB。

再生してみました

すごいことに、なんの問題もなく最後まで再生しました。

画質の比較

元ファイル エンコードしたファイル

よくある文字の潰れとかブロックノイズとかが無いですよね。んーこれはすごいなー。

問題もあります

Windowsだとソフトを入れないと見れなくなります。MediaPlayerとかだとダメみたい。音だけ出るかんじ。MPC-HCやGOMPlayerなどH.265が再生できるソフトが必要になりますね。あと未確認ですが動画編集ソフトで編集できなくなるかもしれません。

これ、全部圧縮すればHDD1つ空くんじゃないかな。やったね。

ブログランキングに参加しています。よかったらどれでも応援クリックおねがいします
黒い砂漠ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ArcheAgeへ

人気の記事

ソフトウェア, 黒い砂漠

Posted by やえぴょん