【PC】ロジクールゲーミングキーボードG810を購入しました

PC, ゲーミング, ハードウェア

ロジクールのゲーミングキーボード、G810を購入しました!今まではデザインと打ちやすさと価格でパンタグラフ式を選んでいたんだけど、今回は初めてのメカニカルキーボードです。

最初の数時間はちょっと違和感があったんだけど、だんだん慣れてきてキータッチが軽快で逆に打ちやすさを実感してきました。



キーボード選びで重視した項目

今まで使っていたキーボードは5千円以下のものばかりでした。もちろん価格は重要だけれど利便性も求めていこうと思いました。

テンキー付きのもの

以前はフルサイズのキーボードを使っていたんだけど、お茶をぶちまけるという事故があり、コンパクトキーボードをメインで使用していました。なのでテンキー付きのものがいい。

LEDバックライト

せっかくならLEDバックライトもあったほうが良いよね。あばよくばパターンで光るものもいいな。キー1つ1つ個別に色変えれたらショートカットとか間違えなさそうで良いな。

キーストローク

パンタグラフ式で慣れてしまっているのでできればキーの押し込みは浅いほうが良いですね。キーストロークが短めならそれほど違和感が出ないと思われます。

デザイン・サイズ

これも結構重要です。常に机に鎮座するものなのでシンプルで良いデザインでないとだめですね。サイズも大きすぎず奇抜な形はNGですね。

複数キー同時押しなどで不都合がないこと

ゲームでも仕事でも複数キー同時押し、または押しっぱなしを多用します。以前のキーボードはゲーム中にWキー押しっぱなしでも途中で止まったり、うまくスキルが発動しないこともありました。仕事面でもPhotoshopで通常保存やweb保存が出来なかったりしたので複数同時入力がサポートされているものが必須です。ゲーミングモデルなら大丈夫ですね。

選考結果

以上の項目で絞込を行い、シンプルかつ良いデザイン・キーストローク・LED設定などベストな商品が見つかりました。

価格は結構いい値段しますね。同じロジクールのPRO(G-PKB-001)と最後まで迷いましたが、テンキーの利便性でG810になりました。

アマゾンの写真だと英語版になっていますが、日本語版で届きました。MacではいつもUSキーボードを選ぶ派なのでどっちでもよかった。G801は日本語版でもカナ表記が無いので変換・無変換キーは無くなりますがどちらもほぼ同じです。

ずっしり重い

届いた瞬間、箱が重いのが印象的でした。約1.2kg超です。キーボードでこんな重いのはじめて。重厚感のあるしっかりした作りで強そう?です。

キーの感触

キートップが滑り止めのような加工になっていてゴムみたいな感触です。キーストロークも3mmと短めなのでとても打ちやすいです。2mmでもいい感じはします。以前触ったことのあるメンブレンとはやはり違いますね。さすがメカニカルといった音が出ます。でもそれほどカチカチうるさくはないです。高音を抑えた適度な音でした。

LEDの光具合

強烈な光で眩しいということはありませんでした。キー印字の部分だけで擦りガラスのようになっているので柔らか発光です。ランダムカラーで速度を速くすればクリスマスツリーみたいになってちょっと眩しいかもしれませんw

通常モード

今設定している通常モードです。青とピンクにしてみました。

ゲームモード

ゲームモードプリセットではWASDと1~0、F1~F12とShift・Altなどが光ります。一般的なMMOの移動とスキルショートカットですね。プリセットでも色の変更は可能です。追加もできそうです。

ちなみに通常のモードにした状態でFFXIVを起動したら自動的にFFXIVのカラー設定になりました。おそらくロジクールの設定がサーバーにあるのでそこから引っ張り出してきているのかと思います。黒い砂漠・・BLESSは反応なしでした。Steamとかのゲームだと設定が多く入っている気がします。

クリスマスモード

勝手に命名したクリスマスモード。色ランダム、場所ランダムでエレクトリックパレードな感じです。これは流石に打ちにくいw

ゲームソフトウェア

照明モードはソフトによって様々に変更できます。プリセットもいっぱいなので飽きることはないと思われます。

マクロはF1~F12にのみ割当可能です。多ボタンのマウスではキーの割当で使うけどキーボードではマクロは全く使わないですね。

ゲーム中にWindowsキーとか押してしまわないように無効化する設定もありました。いつもウィンドウモードでやっているのでこれもあまり使わないですね。

おわりに

もうパンタグラフには戻れませんw
重厚感のあるシンプルなデザイン、キーの軽快な打鍵感や夜間でも見やすいLED発光など最高じゃないですかね。とても重いのでキーボードがずれる、なんてことはおそらく無くなります。光らせたいとこが好きな色に光ってくれるので便利ですね。光ってるから押してみたら忘れていた良いスキルが出た!なんてことがあるかも。

パームレストがあったりスマホが置けたりするもう一つ上位のG910Rというのもありますがサイズ的に大きすぎてしまうのでG810はベストかと思います。G610だとRGB発光ではなくなってしまいます。もっとサイズ的に小さいのを選ぶとすればPROしかないですね。

人気の記事

ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ