【FFXIV】アパルトメントを購入しました

FFXIV, FinalFantasy, ハウジング

FCハウスの個人部屋がもういろいろ置きまくってパンパンだったんです。設置制限200だったらよかったのに~。家も欲しいけどまだ資金的に無理そうなのでアパルトメントを一つ確保しておくことにしました。物置としても使えるしね。

場所を決める

アパルトメント1Fのロビーにはお店もあるし、どこも出てすぐ目の前にマケボとリテイナーベルもあって便利そうですね。FCハウスと同じラベンダーベッドのリリーヒルズにすれば行き来が楽ですが、でももうちょっと掘り下げて考えてみましょう。といっても、海がきれいなミスト・ヴィレッジのトップマストとゴブレットビュートのナナモ大風車の3択ですね。

コストを考える

お部屋代は3つ共に50万ギルなのでそれ以外の費用です。ハウジングを所有するとテレポのウィンドウに自分の所有しているところに行けるようになります。そうすると普通に街にテレポするよりもお安く移動出来るんですよね。

ラベンダーベットに居る状態でミスト・ヴィレッジのアパルトメントに飛ぶと107ギル。
リムサ・ロミンサの1/4ほどで行けますね。飛行船よりも安いです。

ウルダハは実は無料で行ける

グリダニアからの場合、ウルダハは飛行船でゴールドソーサーを経由することで無料で行けちゃうんです。なのでゴブレットビュートはあまり恩恵がないかもしれない。

場所は決まった

リムサ・ロミンサのミスト・ヴィレッジに決定してました!
あとはどこの区・部屋にするかですね。

部屋番号で決める

開いている部屋があると自動で決まるので、購入する前に部屋一覧を見て空きがあるか調べると良いです。例えば、30号室が良くて購入したけれど15号室が空き部屋だった場合は15になっちゃいます。部屋はどこでも全く同じですけどね。

厩舎がきれい

アパルトメントを購入するとチョコボ厩舎が利用できます。FCハウスの厩舎を主に使っているのであまり使わないと思いますが、やはり誰か常に使用していて掃除もしっかりされている所が良いですね。

というわけで

購入しました。ちがうのは窓かなー。光が白くてイイ!ですね。

スタジオ部分をミスト・ヴィレッジに移設してみました。ちょっと広すぎちゃったかもw

スタジオではこんな感じに撮れます。まだまだ改装中だけど、誰でも入れるようになっているのでご自由にどうぞ。

住所:ミスト・ヴィレッジ第2区トップマスト1号棟36号室