【FFXIV】FFでハウジング – FCハウス個人部屋編 –

FFXIV, FinalFantasy, ハウジング

作りはじめて1ヶ月

FCハウスの個人部屋を作りはじめて1ヶ月くらい経ちました。いろいろやりたいことを詰め込みすぎて狭くなってしまったのを少しづつ改善して、だんだんとまとまってきました。

パッチ4.2でNPCも4人まで置けるようになったので、玄関横に受付みたいなのを作ってみました。FCハウス内なのでハウスのロビーに出れば全部揃っているんですが…w

ファッションチェックの家具を買った時にコートや手荷物を預けるクローゼット的なものができるねっ!ということで作った感じです。

リテイナーベルを鳴らすとカウンター越しに会話できる感じになりました。

カウンターの反対側はソファーを置いて応接風に。
まだちょっと納得行く感じにはなっていない所です。

リビングは空きスペース多めで広めにしました。シヴァのシャンデリアが木漏れ日風になった。

窓側から和室の入口を見た感じ。和と洋の混在加減が難しいところですね。

新設した和室です。イベント家具を置きたかったのですが予想以上にくつろぎの場になりました。だまし窓がちょっと大きい感じがしますね。2/3くらいにならないかな。

設置数がヤバい

SS撮影用のスタジオセットは新しく購入したリムサのアパルトメントに移したんですが、それでも家具は全部で90個を超えてしまっています。思いつきで家具組み合わせたりとかなんとか回せるんだけど、もうちょい増えてくれるといいですねぇ。

クラフターのレベリング

ハウジングをはじめると、とにかくお金の消費が激しいです。ある程度自作できないといくらあっても足りないですね。イクサル族のデイリークエストは優秀なのでおすすめです。平均すると40レベルくらいになったのでだいぶいろいろなものが作れるようになってきました。8割位自作出来ているのかな。

次はリムサのアパルトメントも作っていきましょう。