【FFXIV】エウレカに突入してみました

FFXIV, FinalFantasy, クエスト

メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をクリアしたことにより、いろんなクエストがまた一気に開放されてしまいました。今回は最近実装された新しいコンテンツの禁断の地 エウレカ:アネモス編に行けるようになったので早速、というかやっと行ってきました。

わりとどうでもいい情報

Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Eureka&oldid=67011741

どうやら、何度も話題にはなっているけれどさっぱり伝わってこない、例の「消えた島」がここエウレカなのだそうです。

では突入!

レベル70の状態じゃないと入れないみたいです。中で70未満のジョブに変更できるとか聞いた気がしますがまだ試してません。

入る前のドマのNPC周辺もざわめき音が出るくらい人がいっぱい居ましたが、中に入ってみてもかなりの人がいました。さすが新規コンテンツですね。それとここでは同じデータセンターであれば一緒にPT組んで遊べるみたいです。だから人がいっぱいなんですね。今まではインスタンスダンジョンのみでしかパーティーマッチングできなかったのでこれはイイとおもいます。

内部でクエストが発生していてマギアボードやら武器強化やらポーション買わされたりしました。一通りこなさないとフィールド出れません。

さぁいってみよー

さっそくペロりんぐ。結構MOB強い&しつこい。PLLで観ていて知ってたけど相当しつこい。タゲ切れません。うまく1匹のみ釣ってこないとダメですね。毒とかけっこう痛い。

DeepDangionと違ってレベル70のままでスキルも使えるのがイイですね。1匹づつやれば反撃してくる木人のごとく遊べます。

エレメンタルレベル用のゲージは討伐経験値として上がってくるけど、ジョブ経験値的なものは無いのかな?でもMOB強すぎてカンスト職以外ではソロ狩りするの無理っぽいなw