【FFXIV】長かったメインクエストが終わりました-Patch4.2

FFXIV, FinalFantasy, クエスト, 風景

クガネ到着後は割と急ぎめにメインクエストを消化していて、昨日とうとうパッチ4.2までコンプリートしました。東方の地、クガネ・紅玉海から始まるクエストはもちろん雰囲気が和なのでなんだか懐かしいし、今までずっと極寒の地クルザスだったのが一気に春夏になったような感じで良いですね。

ちょっと出戻りイシュガルド

蒼天のイシュガルドをクリアした後に、フォルタン邸の中に新たなクエスト「追憶行」が発生すると教えてもらったので行ってきました。連続クエスト5つほどやるとエモーションがもらえます。

再び紅玉海へ

怪しげな亀みたいな蛮族に船を出してもらって紅玉海を渡る。海賊がいるっていうとこなんだけどぜんぜん海賊っぽくない感じだね。

助けた亀に連れられて~というかむしろクガネでは助けられたんだけど。洞窟の中が海と繋がっていて不思議な膜のようなもので空気を保っている、みたいなところ。穴空いて海側と行き来できるんだけどどういう原理なんでしょう?

さらに亀さんに不思議な術をかけてもらい、海中でも呼吸ができるようになりました。なんでもアリですね。マウントも使えるので空を飛んでいるかのように水中を移動できます。空中もだけど海中もMOBは居ないのできれいな景色を堪能できます。

竜宮城みたいなところがあったと思ったらインスタンスダンジョンでした。

ヤンサ到着

ドマの中心地、ヤンサにきました。クガネとちょっと変わってこちらは和風というより中華系に近いかも。建物の屋根とかお城の形とかちょっと好みではないんだなー。

アジムステップへ

草原が広がる地。雄大な景色が印象でした。日の出前と夕焼けは特に超きれいでした。白魔に続いてこの地のIDをクリアした辺りで竜騎士もカンストしてしまったので、サブクエストはやらずに温存していきます。報酬のアイテムとギルは欲しいんだけど経験値もったいないからね。

絶対殺すマンが再度登場したり、メインクエほんと楽しい。

伝統試練のバルダム覇道

ギミックがちょっと難しいIDでした。攻撃なしでギミックだけ消化するタイプのところがあって、動画を何回も見ても不安だったのでFCメンバーに手伝ってもらいました。

さすらオさんの動画がわかりやすかったので貼っておきます。いきなり攻略開始ではなくて前後に解説を入れてくれているのでわかりやすいですね。

再びギラバニア

ドマから再びギラバニアに戻ってきました。ようやくマップの半分が開放となり、湖畔地帯まで行けるようになったので早速、風脈全部開放しました。これでやっと地図G10に参加できますね。

短いようで長い紅蓮決戦

難しそうな印象をなぜか思い込んでいたラクシュミもなんとかクリアしました。

ラスボスであろう帝国軍のあの人を倒して終わりかなと思っていたら、なんか雲行きが怪しくなってきました。

友にしたらどんな展開なのか気になるけど。終わらないと困るのでw

神龍登場

なんか捕らえられていますね。

あー、コンテンツ開放しちゃった。てかこれ終わらないと紅蓮のリベレーターが終わらないんですね。がんばります。

噂の空中庭園

めっちゃきれいですね!天候が夕暮れ?で変化ないのが残念。

続くクエストでまた行かれるようになりました。時間あるときにまた行こう。

現状の所は平和で一件落着ですね。今後どうなるか期待するところですがFF14はクエスト1つ1つがかなり内容盛り込んでいるのでしばらくは新パッチ待ちの状態になります。

とは言え、まだまだ開放していないインスタンスダンジョンやアイテムレベルが足りなくて行かれない所もあるし、他のジョブやクラフターなどとやるところが満載なのでまだまだ続きまっす!