【FFXIV】SAMRAIがレベル60になりました

FFXIV, FinalFantasy, ジョブ・クラス

侍がやっと60レベルになりました。FF14のレベリングは結構楽なんですが、メインクエストやサブクエストが終わってしまって無い場合は少し時間がかかりますね。

攻略手帳と蛮族デイリー

侍には討伐手帳がありません。メイン職でクエストをほぼ消化してしまったので67くらいにならないとクエスト報酬が一切無いので攻略手帳と蛮族デイリーをやっていくしかありませんね。

少し前に頑張ってクラフターを全部50レベル以上にしたのでイクサル族を卒業しました。蛮族は1日12個限定なのでクラフターが60を超えるまで3個はモーグリ族に割いて残りの9個を開放したっきり停滞していたバヌバヌ族とグナース族、まだ貢献度がカンストしていないコボルト族やサハギン族に割り振ってました。

60になったこれからはコウジン族とアナンタ族がおいしい季節ですね。

よく聞く「リセ日」とは

Twitterなどでよく「今日はリセ日~」というのを見かけますが最初はさっぱりなんのことやらと思っていましたが、攻略手帳などのリセットされる日ということなのですね。各種納品やクロちゃんも同じかな。

本日、3月27日がちょうどその日でした。いつもテキトウで手帳を思い出した時に開く程度でしたが、これ結構経験値すごいんですね。

レベル60時点の侍で、ダンジョンのレベリングルーレットに3回行くと経験値58万も貰えちゃいます。さらに追加で2回行けば5回達成で39万ほど入ります。

さらにさらに

レベリングルーレットと同時にMIP推薦はできますね。39万プラス。
Fateとリーヴも全部やれば、なんと230万!

ギルドオーダーはコンテンツファインダーなので根気が勝負です。とは言っても1週間もあるので1日1~2回やれば終わっちゃいますね。

ジョブの練習にギルドオーダーはいいかも

たま~に冒険者小隊でタンク職をやってみています。剣術士と斧術士が共にレベル30になったのでそろそろIDもやらないとなー、というところですがなかなか不安なところがありますね。

ギルドオーダーならコンテンツ自体短いしやることが明記されているのでちゃんと読んでやればなんとかなります。IDのようなギミックは無いしMOBの数も少ないので多少事故ってもなんとかなりますw

意外と参加メンバーがメンターさんが多い気がするので、もしとっ散らかってしまってもアドバイスしてくれるかもしれません。

侍はジョブクエストが難しかった

54レベルで受けるクエストがかなり難関でした。結局60レベルになってから装備更新して事なきを得ましたが、54レベルでは相当頑張らないとクリアできなそうですね。

新たな武器を

普通の刀はどれも同じようなデザインでぱっとしないですね。ミラプリで善王刀と極王刀にしていましたが、ふとマケボで試着した焔神刀【改】が気に入ってしまいました。焔薙じゃないかー!

素材もそれほど高くないし手持ちの素材もあったのでFCハウスで鍛冶しました。

?黙想

60で新しいスキルを覚えました。

黙想を行い徐々に「剣気」を上昇させる。
効果時間:15秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、黙想は即座に解除される。
実行後にオートアタックを停止する。
非戦闘中に使用した場合は「剣気」は上昇しない。

しばらく棒立ちになるし、これの使い所は如何に…。