【FFXIV】ウソウソハウスを作りました

FFXIV, FinalFantasy, ハウジング, 生産・製作関連

ウソウソ・コテージウォールが完成しました!
レベル上げとかで素材集めと素材制作に2日かかりました。

素材一覧

材木系 金属系
パーシモン材 48 プラチナインゴット 30
パーシモン原木 24 モリブデンインゴット 33
ゼルコバ材 33 卸し鉄 15
ゼルコバ原木 9 玉鋼 15
バンブー材 6 清金砂 9
翠銀砂 15
革系 布系
ガゼルレザー 15 玉糸紬 15
タイガーレザー 15 葛布 15
その他
麦わら 156
カブトにかわ 9
柿渋 9

プラチナインゴットを作るには「白金鉱」と「アブダルラジクの霊薬」が必要です。「白金鉱」はリテイナーで5個づつ拾ってきてもらえるんだけど「アブダルラジクの霊薬」が軍票250枚で交換なのでひたすらイシュガルド教皇庁へ。10回くらい回して約7万くらい軍票確保しました。

「モリブデンインゴット」と「ガゼルレザー」は鍛冶師と革細工師がまだ60レベルだったので急遽制作できる63レベルまでクガネのリーヴでレベル上げしました。購入して納品するだけの簡単なお仕事w

FCハウスの地下工房へ

既にFCハウスはウソウソハウスのLサイズが完工していたので素材を組み立てるだけ。

だがしかーし!素材の制作レベルと採集のレベルとかも必要なんですね。作れるのに納品すらできないとは、、よしだ?

ギャザクラカンストしているFCメンバーに全部素材渡して無事制作できました。感謝!

段階進むごとに徐々に組み上がっていくのは見てて楽しい。きっちり数揃えたはずなのにいくつか素材が余りました。成功率に関係するのかな?よくわかんない。

完成!

既に色が変わっているけど染色できるのはいいね!

色んな色をためしてみた

デフォルトの緑もいいけどいろんな色で遊べますね。ウソウソの傘の色も変わってしまいます。

暗めの色にしてみたらちょっと光ってるのが気に入りませんでした。マットなほうが茅葺きっぽくていいね。

最終的にやや明るめの茶色に決定!
お店で売ってるバークブラウンにしました。古民家っぽくていいね。

いろいろ見てみる

四隅にウソウソ立ってるのがかわいいw
あまり明るくないけれど提灯持っているので夜は光ります。

入り口の門。ウソウソのもっている提灯と右側に下がっている提灯が光ります。

玄関脇のウソウソもスモールサイズ。Lサイズのは巨大ウソウソでした。なにより玄関扉がいいですね。

以前のドアは和風というより昭和な感じだったので内装には障子を置いてあったんですが、なんかウソウソが覗いている感じになってて可笑しい。

内装壁は全面覆ってしまってるんですが、窓も良い感じになってました。

庭具もいろいろ配置換えして完成。

今回はレベルとかでいろいろ大変だったけど、次もなにかカワイイハウス増えるといいですね。その頃にはちゃちゃっと作れるようになっていることでしょう。
ナマズハウスとか出るといいなw

かまくらちゃんもウソウソっぽく傘をかぶせてみたらカッパになったw