【FFXIV】PvPコンテンツはじめました

FFXIV, FinalFantasy

「新しくなったコンテンツファインダーで夜ならフロントラインが5分ぐらいで繋がるよ」っていう話を聞いて、ちょっと行ってみようかなと軽い気持ちでCF申請してみたらあっさりと繋がりました。今までさっぱり繋がる気配もなかったんだけどね。時間帯かもしれないけど。

アライアンスパーティーが3つ

アライアンスのABCで組むPT24人が、3つで72人のPvPバトルでした。三つ巴の争い。ルール等々よくわかっていないけどこれだけは言える。BLESSの攻防戦なんかより100倍たのしい!さすがに人数的に重いけど、人が処理落ちで消えるとかラグが発生してなにやってるのかわからないっていうことが全くないのがいいね。

スキルがない!ホットバーになんにもない!

たぶん初めて行ったらみんなこうなると思う。ホットバーになんもない。スキルもなにもかも場所すら入れ替わっているんです。PvPだとスキルがちがうんですね。

なんとか見覚えのあるアイコンで並び替えたりしたけど、学者で妖精が出なかったり何だこりゃ状態。事前準備は必要ですね。

PvPとは言っても

占領戦みたいな感じだなので、いわゆる喧嘩のような感じではないです。ぽつんと仲間とはぐれてしまうと標的になってしまうので遠隔攻撃職などで集団行動をしてワチャワチャしてれば終わりますw

指揮をしてくれる人がたまに居るのでそれに従うように動いていれば、まず問題ないですね。

結果は~

このあとも1回行ったけど不滅隊チームでした。所属GCじゃなくてランダム振り分けみたいですね。よくわかんないまま、よくわからない戦闘をして1人倒してましたw

コンテンツファインダー設定の「フロントラインへのフリー枠参加」設定をオンにすると、自身が所属するグランドカンパニー以外のパーティにもマッチングされるようになります。
マッチング時間の短縮および深夜時間帯でもマッチングしやすくするために、コンテンツファインダーへの申請者数に応じて、参加者数が「24人×3陣営」、「8人×3陣営」に変動します。

公式見たらこういうことみたいでした。

報酬狙い

PvPは独自の報酬がラインナップされているので、欲しいものがいっぱいです。ルーレットで1日1回1500ポイント強もらえる感じなので毎日やりたいところ。

外見用の装備やクロックワークランタンがほしいのです。