【FFXIV】機工城アレキサンダーを踏破しました

FFXIV, FinalFantasy, アイテム紹介, ペット, 風景

現在のFF14のベンチマークソフトは紅蓮になっていますが、その前のベンチマークではアレキの圧倒的な大きさと、足が倒れ込んでくる際の水しぶきが迫力があって好きでした。ついにそこに行くことができるようになったのですね。

レベル60であればいつでも行けるには行けたんですが、ドロップアイテムの交換装備も見た目以外はオワコンになってしまっているので、なかなかコンテンツファインダーでも行きづらいし行く機会が無いまま放置してました。クロちゃんの空想帳くらいしか募集も無いし初めからじゃない場合もあるし。

アレキルーレットができた

パッチ4.3で「コンテンツルーレット:ノーマルレイド」というルーレットが追加されました。バハムートは当たりませんが、「次元の狭間オメガ:デルタ編」と「次元の狭間オメガ:シグマ編」は当たります。私はまだ開放していないので完全にアレキルーレットですね!

並べてみるとエリア順序はほぼ一緒ですね。難易度は進むに連れてハードになってきます。終盤の天動3、4は結構ハードでした。白い光がパーっとどっち向かってくるのかサッパリw 気がつくと転がっていました。

こう見るとえらい長いコンテンツのようですが、1つ1つが非常に短いのでマッチングさえ早ければサクサクいけます。

クエスト報酬で

オーケストリオンがもらえます

アレキの曲はノリが良くて聞きやすいRockですね。わりと好きな感じです。アレンジの違うバージョンが複数曲もらえます。

今話題のPRIMALSですね!

ミニアレキサンダー

天動編4で出ました。死にまくってたけどまさかのロット勝ち。みんなうまかったからもしかしたら既にもっていたのかも。

自律タイプで勝手にワシャワシャ動き回ってます。ちょっと昆虫っぽくてキモいw

ミニオンにしては意外と大きいですね。

零式の開放

ノーマルが全て”踏破”できたので”零式”というものが開放されました。バハムートにもあるようですが、零式というものはアレキが初めてになります。

零式ってなに?

ちょっとぐぐってみたら、「難易度の高いハイエンドコンテンツ」ということらしい。おそらくルーレットでは当たらないと思うので通常モードで行くことになりそうです。そうすると報酬が経験値と「アラガントームストーン詩学」が数十枚程度となり、ドロップアイテムもイディルを下回るという状態なんですね。

マウントが2種類

零式の報酬はこれ狙いですね。タチコマみたいなマウントがもらえるみたいです。人集まりがいいときにチャレンジしましょう~。