【FFXIV】レベル70カンストがラッシュアワー!

FFXIV, FinalFantasy, ジョブ・クラス


先週くらいに採掘師と園芸師が70レベル到達しました。ギャザラーとクラフターは大体同じくらいのレベルにしています。均等にしておくと装備が楽でした。なので、1つ職がレベルアップすると次々に上がっていきます。

錬金術師

錬金術師も70達成しました。クラスクエストが事件屋みたいで意外と面白かったです。

彫金師

続いて、彫金師。彫金もクエストが楽しかったですね。
師匠になって業物作ってドヤ顔する的なやつでしたw

革細工師

革細工師は一番レベルが下だったはずでしたがいつの間にか残りの職を追い越してゴールインしました。ナマズオのせいですね。グリダニアに剥製つくったりしてクエストも楽しい感じでした。

クラフターの60から70はヌルい

クラフターのレベリングはハッキリ言ってヌルすぎです。紅蓮モードになると素材まで提供されてしまうし、クガネのクラフターリーヴでも武器屋・防具屋で購入してきて渡すだけの簡単なお仕事になってしまっています。

さらには、ナマズオの蛮族クエで3つ受ければ3M超の経験値が入ってきてしまうのです。なのでちょっと手応えがなさ過ぎるなーと思いました。

赤魔道士

クラフターに比べると戦闘職はちょっと大変です。一度にドカッと経験値がもらえるレベリングルーレットがあるものの、1日1回だけなのでなかなか日数がかかりますね。

メインクエストなどが終わってしまって無い場合は普通の狩りがぜんぜん美味しくないし、ルーレットに頼るしかないんですよね。なのでアライアンスルーレットや50-60ルーレット、フロントラインやモブハント・FATEを含めて回して、ようやく70到達という感じでした。

ジョブクエストもクリア!ヴァルホーリー覚えました。白魔のホーリーを想像すると期待はずれかもしれません。細剣のコンボでエンルドゥブルマン終わりでないと発動しないので使いにくいナー。

赤魔道士はヒールもレイズもできるし攻撃力も結構高めなのでもっと早く上げておくべきだったかも。なにより1stダンジョンのサスタシャでも範囲攻撃できるのはいいですね。

真っ赤なアーティファクト装備。エウレカで強化しないとね。

あとはー?

クエストがもう4つしか無くなりました。アイテムもらえるリピートクエを除く。
まだカンストしていない、鍛冶師・甲冑師・漁師のみですね。

次元の狭間は、、あまり興味が湧きませんねぇ。

バトルジョブ

次の目標は、戦士70ですかね。

ギャザラー・クラフター

クラフターはあと2つ。漁師は納品でそのうち上がることでしょう。

来月から繁忙期に入るのでかなりスローダウンが見込まれます。