【FFXIV】漁師で刺突漁をやってみました

FFXIV, FinalFantasy, ジョブ・クラス, 釣り

クラフターが全てカンストしました。残るは漁師のみ!
漁師のクエストはちょこちょこやっていたのでレベル50辺りまで進んでました。なかなか釣れないやつとか多くてマーケットボードがお友達でしたw

アラガナでグランドカンパニー納品用の魚を仕入れ中。

刺突漁!?

クエストを進めていくと刺突漁というキーワードが出てきました。うーん、なんだそれ。
釣りは副道具無いんじゃなかったのね。とりあえず碧のタマミズで開放してやってみましょう。

やってみるとなかなか面白いかも。泡がでてるタイミングで「ギギング」を使うと魚を捕まえます。ギギングは連打しちゃダメ。観察してみると10秒前後で泡がでている感じなのでマクロが良いかもしれない。

マクロつくってみました

/micon ギギング
/merror off
/ac ギギング <wait.9>
/ac ギギング <wait.9>
/ac ギギング <wait.10>
/ac ギギング <wait.9>
/mount フライング・チェアー <wait.3>
/ac シャークアイ

漁場の泡が出たタイミングでマクロクリック!
だいたい10秒くらいで次の泡がでるのと4回で耐久がなくなるのでマウントを出してシャークアイで次の場所を見つけるところまでにしてみました。

タイミング合わない漁場もあるけど数こなすとかなり便利でした。

銛の先を変えると捕れる魚が変わったりしておもしろいです。経験値も結構良い。なにより餌がいらないのでお金がかかりませんね。

68レベルのクエストが…

68レベルのクエスト「減少を食い止めろ」で「大方士HQ」というのを捕まえてこいというのが大変でした。「魚蜥蜴」を10匹ほど捕まえると画面にメッセージで「魚影がでた」と出てくるんですが、ぐぐってみると指定場所からかなり遠いところで、ようやく辿り着いたけどどこにも魚影など見当たらず。

そんなこんなしている間にレベル70になってしまいました。
そして疲れたのでここでギブアップ。

ということで2個クエストが残りましたが、気が向いたらまたやるとしましょう。

FFXIV

Posted by やえぴょん