【FFXIV】ちょっと休養を思い出したので

FFXIV, FinalFantasy, 風景

去年末から始まって、勢いよくエオルゼアを駆け抜けてクガネまでやってきたFF14。エンドコンテンツは興味が全くわかないので行かないまでも、レベルや装備が徐々に上がり揃っては来ましたがふと考えてみてしまいました…。

ギャザクラのレベル

ギャザラー・クラフターは70祭りが開催して終わりました。ギャザラーもそれなりに必要なものは自力で集めることが出来ます。

バトルクラスレベル

タンク職以外はボチボチ70でんなー。DPSならどこへでも行ける気がする~。

ふと考えてしまったのです

レベリングもだんだん終わりが見えてきつつ、シロガネに念願の家を購入し、貯金もMハウスが余裕で買えちゃうくらいあり、クエストもほぼ終わり、クラフターの装備とかはまだ揃ってないけど揃えないと作れないものというのもクラフター装備HQ以外はほとんど無く。

あれ、IN時間はそれなりに長いほうだと思うけど放置が多い!新規コンテンツの実装が来ないと楽しめなくなってしまっている!

固定などPTコンテンツが多いのとか、ネタバレも気にしすぎだとかがFF14の体質なのかもしれないけどチャットがあまり動かないのもMMOっぽくなくてね。

FF14は楽しい!んだけど

FF14はとても良くできたMMOですごく楽しい。だけれどもやりすぎてしまうと良くないかもしれません。本気度や感じ方は人それぞれですが、今ままでとてつもなく途方もなく長いメインストーリーを頑張って進めてきてようやく最新パッチに追いついたところなんですが、この先に進める物語が無い!となるとやりきった感が強くなってしまう。

しばしの休養を

「そろそろ幕引きネー」という声が教皇庁のあたりから脳内に向けて放射されている感じがしているのと、ちょうど課金が数日でキレるのでお休みしようと思います。7月はちょうどリアルが忙しい時期でもあるのだ。ところで蒼天騎士団ってなんかみんなオネエに聞こえるのはなぜなんだ。

I’m going on “Aurora Tour”