【ArcheAge】マイファームの改造とサーバー移動

FF14にパッチ5.3が実装されていた関係でしばらくお休みしていたアーキエイジ。もう建てる家も完工したし、当時はやることもほぼ無い感じでした。

車の改造がやっと実装

3年前から実装を心待ちにしていた車の改造がやっっっと実装されました。船舶の改造はあったのに車がないなんて不公平だ!

最初に作ったのは速射砲。マイファームがチャリオットになってしまう。私には一番不要なパーツでした。

材料は採掘農園もあるし割となんでもあるんだけど、炎の丸太とアーキ丸太が枯渇してたので敵対勢力のいなさそうな時間を狙って旧大陸から運んできた。地味にめんどくさい。

車輪が完成

密着の車輪と回転の車輪が完成。密着はグリップ力だろうけど、回転は回転力?トルクが増えるってことかな。という解釈で前に密着をつけて旋回性をあげつつ、後ろを回転にして駆動力を上げる方向にしました。迅速の車輪は速度が上がるわけですが値段も高騰しているのでそのうち。

動力装置も完成

動力装置は一番期待していた部品です。加速力が上がります。迅速の車輪では最高速度が上がりますが、動力装置では最高速度までの到達時間が短くなります。奇跡まで強化すると30%くらい速くなりますね。急加速してどこかに突っ込めばもれなくマイファームミサイルと言われ、今日のマイファームとしてSS撮られてしまうかもしれませんw プレミア課金の上級ユーザーであれば轢き殺しても問題ないかもね。

末期のMサーバー

FF14に行ってる間に、他の鯖から来ていた来者が帰ってしまったようです。どこかのパロディブロガーが「戦況は1週間で変わる」と言っていましたが、海賊に特化したM鯖は特に変わることは無かったです。遠征隊のメンバーを見てみると、いつの間にか主要メンバーも数名いなくなってました。

移動を考えルル

やっぱりね、劣勢よりも優勢のほうがいろいろと都合が良いのは勢力ゲーの常。移動先のサーバーもなぜか優勢なのに優勢状態になっていないということなので早々に引越してしまうことにしました。せっかくいい場所に建てたばかりでまた建替えとなるんだけど、勢いは大切ネ。

移動完了

移動は2度め。引越し作業はしょっちゅうしていたのでササッとサブキャラの倉庫に放り込んでサーバー移動手続き。ものの1,2時間で終わりました。移動チケットはなんかのキャンペーンでもらったものがあるので費用もゼロ。

最初に向かったのは、マリアのらうさんの家。昔からみていたブログでめっちゃかわいいハウジングでした。だいぶ更新とまってて、もういないかなと思ったけど見れてよかった。絶賛放置中だったので勝手に撮影してきたw

意外と土地空いてるるー

というわけでGeneサーバーにやってまいりました。もちろん主要な土地は空いていないけれど、ちょっと奥地に行けばガラガラでした。まぁアーキエイジ自体が過疎ですからね。これなら最初からGに来ればよかったね。

質素にミニマムスタイル

建築が面倒なのと、維持費もかかるので2キャラ体制にしました。労働力が心配だけどなんとかなるでしょう。キノコハウスと畑4面。お隣さんの公開工房あるし、使わせていただきますw 万能制作台が八角に置けないのは想定外だったなー。

地味に便利

グィオニードの奥地なので、割と近い所に見本の家があるんですよ。クエストでもあるように、デル星でベッド睡眠ができるんですが、設置してある輝く家具シリーズも全て使用可能なんですよね。印刷機って割と無いんですがしっかりと使えました。

というわけで一段落ついたので、ぼちぼち貿易して車の強化を進めていきます。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。