【ArcheAge】重くなったときの対処法

RPGの楽しみのひとつであるクエストですが、アーキエイジではどんどん受諾していくと重くなってしまうようです。定かではありませんがクエストで必要な獲得品のカウントが原因のようですね。

昼デイリーなどでは戦闘開始と共に討伐数のカウントが始まると固まって身動きすらできなくなってしまっています。

対処方法をいくつか考えていきましょう。

ハードウェア

HDDをSSDに換装するなどスペックを上げる

まずはPC側から。ハードディスクを起動ディスクとして使用している場合はソリッドステートドライブに換装することで劇的に速くなります。スペックにもよりますが、電源ボタンを押してほんの数秒でデスクトップが開くようになったり、ゲームの起動時間も少なくなります。

デメリットとして、容量が少ない(大きいものは価格も大きい)です。あと故障が怖いとの話もありますが、それはHDDも同じだと思います。

CPUをグレードアップするのも有効ですね。

クエストを空にしよう

ひとつひとつクリックしなければならないので非常に面倒くさいですが、受諾クエストを全部放棄してみました。結果、まだ重い状態ではあるものの改善されましたよ。

やはりもうやらないクエストとかはどんどん放棄したほうが良いみたいです。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。