【ArcheAge】ハウスフェアリーの登録の仕方

ハウスフェアリーというものが実装されました。建築した自宅に妖精さんが湧いて種などを渡すと、自動的に作ってくれるというもの。良いのか悪いのか畑が不要になるというシロモノです。土地が枯渇しているサーバーであれば有効かもしれませんが、植えたり収穫したりできるのがアーキエイジの醍醐味なんじゃなかろうか。

いろいろ不明である

詳細?な情報は、アーキエイジ運営の公式サイトのアップデート情報に箇条書きで書いてあるのみなので非常に不明確であります。某SNSでは不満の声がチラホラ。

登録してみよう

家の入り口に近づくと出るボタンに「H」で刻印ボタンが追加されています。ハウス情報・税書作成の隣です。登録には税証書20枚が必要です。シラカバツリーハウスと屋根裏つきキノコハウス、採掘農園はバグだったのか臨時メンテで修正だったのか、ソルズが重すぎて表示されてなかったのかは不明ですが「H」が表示されてなかったんですよね。

刻印すると、注意書きがでてーの、

プカプカと謎のイッヌが出てきます。他のアカウントでもイヌの存在は確認できますが使用はできません。

菜園はフェアリー画面で

キーボードの「Shift+H」でハウスフェアリーのウィンドウが開きます。右下の生活ボタンでも可。以降の操作はすべて「Shift+H」です。どこでもできるのはいいけどね。

菜園確認ボタンを押して、

畑の図面を登録しましょう。図面は菜園撤去で登録解除すると戻ってきます、安心してください。地味にここが気になってたんだよねw

生産費用と労働

フェアリーにも労働があり、生産にはお金がいるらしい。お金はいらないらしい。

生産費用はどうゆうわけか、1回250で2回無料で補充できます。

6回まで労働力を補充できます。もちろん家主の労働力から吸い取られます。500が6回、結構な量ですね。

労働といえば、デイリークエストで労働力使用があったのでフェアリー補充でできるかなーと試みましたが、補充と使用は別扱いらしく、クリアなりませんでした。しっかりしてやがるーw

ニンジンを作らせてみた

ニンジンの種が450個あったので、登録してみました。180個が上限だったみたい。50分でできるみたいですね。待ってる間に他のデイリークエとか消化してきましょう。

メールできた!いつもより質がいいモノができたみたいで568個でした。ニンジン種180個の生産費用は30で労働が180の消費でした。種一つで3つちょいくらいの計算になりますね。効率は、微妙なところ。家畜を渡すと皮だけ返ってきたとかの報告もあるし、やっぱ手植えしたほうがいいよね。

妖精さんの装備

とりあえず生活ポインツで買っておきました。

5万で全部位が揃います。

イッヌの見た目は変わらず。熟練度が畜産・農業・伐採・採集に1万づつ付きました。いずれは課金装備なんでしょうね。残念ながら今の効率とか考えると放置コンテンツになりそう。畑は作っていく過程が面白いのであってアーキエイジの楽しみはそこにあると思っています。

とりあえず手持ちの畑カカシを2箇所に登録しましたが、もう1箇所ぶんの畑がない!前回休止したときに180日放置で消えてしまったんですよね。運営に問い合わせても消えたのは無理です定型文しか帰ってこないので新キャラ作って物件販売するしかない感じ。まぁめんどくさいのでやらんよね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。