【ArcheAge】アーキエイジにふたたび復帰してみました

再々復帰となりました。ゲーム自体はもうオワコンなんだけど未だユーザー数はそこそこ。グラフィックアップデートとかなんかで首をつないでいる感じ。実際のところ装備改変などもあったしでシステムがおかしくなっててバグだらけなところも数多くあるね。

それでもアーキエイジをやる理由

ワイルドだろう?

ハウジングシステムが知りうる中で他のゲームより格段に良い。マップの随所にあるハウジングエリア内であれば(土地が空いていれば)気に入った好きな場所に住むことができるし、色んな形の家などを建築できる。畑のシステムも良くできていて野菜から草花、家畜に至るまで豊富な種類を植えたり収穫したり伐採したり、屠殺したりできますw

ユーザー数がそこそこ居るのはゲーム環境のせいだと思う。黒い砂漠のような超絶グラフィックとかではないので低スペPCでプレイできます。4~6世代のCore-i3があればグラボなくても普通にプレイできる。サブキャラ育成にもPCスペックいらないので捗ります。レイドとかに参加してた人が「低スペすぎて見えないから人の飛んでいくほうに必死で飛んでついていってる」っていう発言には驚かされた。wi-fiでプレイしてる人もいっぱいいます。ロード時間超長い。黒い砂漠やFF14プレイヤーからしてみるとありえない感じで逆に新鮮w

FF14もストーリーひと段落してやることがないし、ブループロトコルもまだまだ来そうにないし、他にやりたいMMOが無いというのが本音だったりします。

サーバー移動してみた

復帰してDahutaでしばらく活動してみました。旧Orchidnaと他サーバの合併サーバなので人が多いですね。全く土地が空いて無い。隙間産業するしかない感じ。昔はオークションも個別だったから過疎だとヤバいけど今はどこに行っても繋がってるから物価はほぼ同じなんだよね。だったら土地が空いているサーバでやったほうがいいじゃない。

サブキャラで視察へ

ちょうど新キャラを作るとアバターとか馬とか入ってるガチャがもらえるキャンペーンをやっていたのでサブキャラを作って各サーバーを視察してみよう。っと最初にMelisaraに作ったんだけどそのまま決めてしまいました。だって超過疎ってるんだもんw

第8のサーバー

メリッサーラはオーキッドナに続く8番目のサーバーで新しい故に統合を免れたサーバーですね。なんか全体的に人数が少ない感じです。勢力的には海賊一強。東西が死んだマグロの目をしています。あれだね、レインちゃん国家時代のオーキッドナ末期に近いものがあります。

マリアに住む

マリアに空き地があったのでツリーハウスを建ててみました。あんまりいい場所ではないし空き地が飛び地だったのでこの後また引越すんですけどね。

完成。一番奥の斜面なので眺めはよかった。

ツリーハウスの前に畑を1つ置いたけど、やはりちょっと狭いなぁ。

とりあえず飛び地でも一応土地だけ確保しておいて素材を作ることにしました。サブキャラいっぱい稼働。

やっぱりハヌイ

素材が揃ったところで色々考えた結果、候補地はいろいろあったんだけど、一番広かったハヌイにしました。リリエットの最上部、一番最初に家を建てた付近がいっぱい空いていたんだけどやっぱり地面の色と風景が決めてでした。動員絶対キャンセルするよねーとか交易船デイリー遠いよねーとか、いろいろあるけど閑静で広いところがいい。キープロングディスタンス。

森のキノコハウス

そうそう、森のキノコハウス買ったんですよー、屋根裏付きのやつ。なんかもうこれずるいよね。草屋根か工房を建てようとしてたけど、苗床3つで家具付きで加工棚もあって税金も建替えも安いしなんだこれ。普通のキノコバージョンも欲しいな。なによりデザインかわいい。

屋根裏部屋というか、扉も重厚そうなので保管箱置いて蔵にしました。エレベータあるし便利です。

家具もかわいい。キノコハウスで村を作ってる人もいますね。

シラカバツリーハウスも無事に移築。

これで毎日気兼ねなく、思う存分農作業できます。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。