【AUDIO】MDR-XB500の合皮を剥がしてみた

SONYのお気に入りヘッドホン、MDR-XB500。イヤーパッドが大きくてフワフワで重低音バシバシなエクストラベースモデルなんですが、経年劣化により合皮がボロボロになってしまいました。ボロボロになるだけでベトベトになっていないのが救いです。ほうとうのようなコードもこんがらがりにくくて使いやすいんですよね。

合皮がボロボロになるだけで見た目がかなりひどく見えますね。装着すると細かい皮が耳についたり床に落ちたりと結構ひどいものです。合皮じゃなくてファブリック素材にしてほしかった。

イヤーパッド部分はAmazonで交換品が販売されていました。高くても1500円以内で購入できるんですが、合皮がボロボロなだけで変形しているわけでも破けているわけでもないんですよね。それに頭頂部のパッドは交換品は販売されていないようです。ここも結構ボロボロなんですよね。なのでイヤーパッドだけ新品になっても見た目があまり変わりませんし、また剥がれてきそうな気がします。SONY純正販売ではないチャイナクオリティーなので品質もどうなのか不安です。フワフワパッドがフワフワじゃない硬いものだったらガッカリしてしまいます。

分解してみましょう

左右のアーム部分の計4つのネジで左右独立します。さらにスピーカー部に3本のビスでパッドが留まっていて、リングで固定されています。生地が挟まって留まっているので無理にやると破れて終了となりますので注意しましょう。この記事をみて真似してやって、失敗しても責任は一切負いません。

合皮を剥がす

交換できない頭頂部のパッドは梱包用のテープを貼りつけて強引に剥がしてしまいました。肌着のような薄い生地がでてきましたが合皮よりは見栄えが良いのでこれで行きましょう。イヤーパッドも同様に剥がしてみます。

BeforeとAfter。だいぶ白く映ってますが濃い目のネズミ色、というかグレーになりました。よく言えばスウェードのような感じです。イヤパッドは絞りもあるので剥がすのに相当苦労しました。

iPhoneで撮影したこっちの色が正解。最近novalite3のカメラ画質がおかしくなってきた感じがします。この色のイヤーパッドならイイと思いませんか?若干まだ合皮残ってるけどね。これでまだしばらく使えそうです。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。