【黒い砂漠】家名声とサブキャラの爆速レベリング

シャイが60レベルになったことで、家名声のランクが次の段階へと変わりそうになってました。ギリギリでランクアップしていない感じ。もったいないので上げてしまうことにしました。

まずは生活名声をレベルアップ

まずは錬金で生活名声を上げます。シャイは元々の補正で錬金と採集が専門1から始まるチートキャラなので、レベルが上がればすぐに名声に反映されます。錬金はあまりやらないんだけど、「澄んだ液体試薬」が簡単でした。草とか塩とか水とか素材は倉庫にたくさんありました。

貿易素材制作を1キャラだけやっていたのであまり上がっていません。298になっていたので、これを301以上にすれば、毎日75000シルバーの報酬アップになります。これは簡単でしたね。

戦闘名声をアップする方法

戦闘名声は普通にレベルの合算なのでキャラクター数が多ければどんどん増えていきます。さらに56レベルなら倍に60レベルなら5倍になります。キャラクターの空きスロットを追加してもう1人作成してレベリングすればいいんです。

サブキャラにシャイをつくろう

直近までレベリングしていたシャイ。装備も出来上がっているしスキルも慣れているし、黒い砂漠は装備の帰属は家単位なので倉庫を通じて渡すことも可能です。ちゃちゃっと作ったので顔はデフォ顔。

昔はオルビア村の倉庫を使っていたけど、最近はスタート位置が変わったのでベリア倉庫に不要な色々な装備を入れています。入りきらない場合は馬車で厩舎を使ったりもするよ。

移動には荷車象さんをつかいました。ベリアでレベル1で真IIIフル装備でゴブリンを抹殺し、ハイデルを抜けてアルルンディのところへ行くも不在で、近くのセレンディア神殿に突入する暴挙に出ましたが、これが功を奏して紫ネームなのに結構当たる!のでいっきに30レベルくらいになりました。

その後のコースは山賊とかだけど、もう30レベルなのでマルニ実験場に向かいます。キメラで40まで上げたらナマズマン。ナマズきたらもう49まであっという間でした。最近はクベさえも倒さなくてよくなった模様です。もうクエストも無くしてしまえー。

50レベル超えたらカブト族からのシュルツで56レベルフィニッシュでした。

冒険開始から約5時間の出来事でした。途中買い物に出かけたりお風呂に入ったりしているので正味2時間くらいですね。レベリングも楽になりました。

名声上げの結果

毎日1.865Mシルバーだったのが2.3Mシルバーにパワーアップしました。このシステムのいい所はログインしていなくてもどんどん毎日蓄積していくところですね。他の倉庫になっているキャラも全部シャイの56レベルにしてしまおうかとも考えています。バッグクエストとか結構だるいけど。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。