【黒い砂漠】キャラクタースロットを追加して快適プレー

BlackDesert, 攻略

既に13キャラまで開放しているので、このセールは正直イラッとしました。でもまだの人にはとってもいいチャンスなので購入してはいかがでしょうか?

70%オフ。やすすぎる。購入できるのは8枠までなので最大でも152パールです。200パール1000円なので760円ですね。

8個以上購入してないので定かではないですが、システム的にそれ以上購入できるかもしれません。誤って買ってしまったら将来の枠追加の時用にとっておくしかないですね。次がダークナイトのときみたいに無料配布だったりしたらその次を待つしかないですねw

14枠に拡張するメリット

14キャラも必要ないでしょう、という声もありますが。

いっぱい物を持てるようになる

キャラクターのカバン、倉庫の枠が少なくて拡張するには課金が必要な黒い砂漠。一番のメリットは倉庫枠ではないでしょうか。1キャラ作ってバッククエストすれば40枠くらいできますね。それに加えて馬車を出しておけば馬車の枠、貿易馬車で16枠も追加できます。さらに!船も持たせておけば12枠(漁船)追加です。合計68枠も使えるようになりますね。

コストは両方で4Mちょっとくらい。自分で作ればもっと安上がりです。
料理や錬金、採集や栽培などの生活コンテンツをやっていると素材やら副産物やらで非常に多くの材料で倉庫がパンパンになってしまうのでキャラ数多いと何かと便利ですよ。

使っていない厩舎を倉庫にしてしまおう!

拡張よりもコスパがいい

バック拡張・各地倉庫拡張とありますが、言うまでもなく圧倒的にキャラ追加のほうが安いですね。

名声があがる

毎日報酬としてシルバーがもらえる名声システム。戦闘名声はレベルの加算式なのでキャラ数が多いほうが有利です。
60レベルになると5倍換算になりますが、1キャラ60レベルのみで300よりも40レベルが10人のほうが名声が高くなります。

家名声褒賞が増えた!

行動力が増える

行動力はキャラごとに溜まっていきます。例えばメインキャラで行動力300を確保しておけば、全部のキャラ毎に300使えてしまうので、拠点投資などが楽になります。

クエスト報酬で毎日シルバーがもらえる

現在行われている闇精霊のクエストでキャラ毎にシルバーが貰えます。
期間限定なのか永続なのかは不明ですが、50レベル以上のキャラクターが毎日50000シルバー貰えています。10キャラほどで50万ですね。

デメリットもあります。

重量は別なのです。

黒い砂漠の厄介なシステムである重量。枠はあっても重量の問題は別なのでご注意を。種類は多く持てても数は持てません。

→そんなときにはヘラクレス。

昨日のアプデでドロップ率が上がったそうです。私の場合ほぼすべてのキャラに強化済みヘラクレスセットを装備しているので重量はほぼ気になりません。

釣りの場合は…

釣りは枠の数が全てなのでバック拡張しないときついですね。

キャラクターチェンジに時間がかかる

こればかりはどうしようもないです。一時期CCでクラ落ちなんてこともありましたが現在は問題なく出来ますね。

記憶術!?

キャラが何を持っているのか、何をさせているのかを覚えておかないとめちゃくちゃになりますねw
料理専用、錬金専用、レアアイテム、強化用装備ストックなどどこかにメモするか記憶力が必要ですね。