【黒い砂漠】MOBILEのギルドまとめ

黒い砂漠のモバイル版が本日2月22日(金)午後より先行ダウンロード開始の模様です。が、今朝6時過ぎにiPhoneのAppStoreでダウンロードとインストールが自動的に開始されました。GooglePlayでもダウンロードのみは開始されている模様です。

まだサーバーはクローズのままなので、家名等は取得出来ません。

ギルドについて調べてみた

既に「砂モバハロワ」というギルド検索サイトを作成しオープンしているので若干今さら感もありますが簡単にまとめてみます。

ギルドの創設

ギルドを創設するためには、以下の項目が必要です。

  • キャラクターレベルが20以上
  • 50,000シルバーが必要ギルド未加入である
  • ギルド脱会後から24時間以上経過している
  • ギルド名は日本語・英語・数字のみ使用することができる
  • ギルド名に空白及び特殊文字は使用することができない
  • 創設時に用意されているギルドマークを選ぶ必要がある

ギルドマークは予め用意されているものを選んで組み合わせるタイプです。オリジナルデータアップロード(User Created Contents)は多分出来ないと思われます。ギルド加入はキャラクターレベル1から可能。

ギルド定員

ギルドには定員が設定されています。

ギルドレベル Lv.130名まで
ギルドレベル Lv.234名まで
ギルドレベル Lv.338名まで
ギルドレベル Lv.442名まで
ギルドレベル Lv.544名まで
ギルドレベル Lv.646名まで
ギルドレベル Lv.747名まで
ギルドレベル Lv.848名まで
ギルドレベル Lv.949名まで
ギルドレベル Lv.1050名まで

割と少ない感じはしますね。サーバー数も10個もあるので人数の偏りが気になります。既にギルドレベルで人数開放できるまでの待機メンバーも存在しているギルドもあるみたいです。

ギルドの役割

「実際、ギルドに加入する必要ってあるの?」という質問もちらほら見かけます。結論から言うと入ったほうがイイです!

ギルドスキルがある

加入しているだけでプレイヤーのステータスがアップするギルドスキルというものが存在します。攻撃力や防御力、移動速度から生活スキルまでいろいろあります。もちろんギルドの方針によって取得するスキルは異なるので見極めが必要です。

ギルドクエストがある

いわゆるギルドクエストですね。ギルド加入した上で受けられるクエストを行うと報酬として、ギルド依頼ポイント、活動量、ギルド経験値、ギルド資金、協同ポイントまたはシルバーを獲得することができます。

ギルド討伐がある

ギルドメンバーでボスモンスターを討伐するクエストが受諾できます。下級、中級、上級を選択でき、報酬もおそらくイイとおもうので積極的に行ったほうがよいとおもいます。

PC版と開発は同じなので、PC版のプレイ経験から言うと以上の3項目は継続すれば結構な金策にもなり、おそらく困難を期すると思われる武器防具の強化費用に必要となってくるでしょう。

拠点戦・占領戦に参加できる

すぐには開催しないかもしれませんが、ギルド加入していないと拠点戦・占領戦に参加できません。PVPを楽しむ場合はもちろん、拠点を手に入れればギルド資金を豊富に蓄えられます。

サーバー決定合戦開催中


プレイ予定のサーバーをアンケートした結果を公開している方が居たのでリツイートしてみました。この結果をみると、「ダンデリオン」「カルフェオン」「セレンディア」が過密鯖になりそうですね。メガサーバーでは無さそうなので数年後には統合を重ねてサーバー数3~5になっていそうな気もしますが。

私も今回ギルドを作ってみる予定です。どこか過疎鯖でまったりプレイにしましょうかねw

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。