【黒い砂漠】ノヴァでウィンターシーズンで覚醒しました

いつも久しぶりな黒い砂漠です。たまにログインはしてるけどいつの間にか寝てたりしてます。今回新クラスの追加!ということでやる気を出してみました。「シーズン」なるものにも初挑戦していきます。

シーズンサーバーって

パールアビスに移管してからだっけ、シーズンという聞き慣れないモノが始まりました。一言でいうと、新キャラに経験値とか優遇されたキャンペーンですかね。装備とか簡単につくれたりするとかしないとか。

デメリットしかない

古参プレーヤーには正直めんどくさいシステムでした。いつもは家内なら装備とか倉庫経由で受け渡しができたので、レベル1から最強装備を装備して、高レベルモンスターの地域でスパルタレベリング。ものの数時間あれば覚醒レベルに到達できます。

シーズンでプレイすると、武器は受け渡しても装備ができないので、与えられたものを強化していかないとダメです。そしてメインクエストを進めていかなければならないと強化もままならない。超めんどくさい。まぁ強化していけば使える装備に進化してくれるそうですが…。

クエストを進めよう

せっかく始めたんだし、仕方なくメインクエやりますか。Youtube見ながらサクサクと進めていきました。クエストストーリーは少し変わってるけど、1回やれば会話はほぼ同じだし全スキップで。移動もオートだし、なんかスマホゲーしてるみたい。

クエスト進めてるとペットを数種もらっていました。ゴースピもなんかと交換でもらったなぁ。

なんだかんだで56レベル

もらった装備を頑張って強化してアクセ以外がVになりました。Vなんてメイン装備でももってないや。ちょっと背伸び狩りができるようになったのでサクサクとレベリングをして56レベル到達。クエスト的にはマンシャあたりだったかな。お使いクエストの距離が、あっち行ったりこっち行ったり相当効率わるい配置でイラッとしますね。

モチベアップのために過去にもらっていた衣装クラシックボックスを開封しました。金煌装備だけど、アバター無しの修道服みたいなのよりはいいや。

背面見ずに買ったのが悪いんだけど、背中に盾あるから見えなかったし、まさかの背中まるだし。昔ドリフのコントでこんなのあったよね。背中見るとほぼ裸のやつw

うれしい誤算

レベルが上ったので名声が上がりました。戦闘名声が3056になったので18万シルバーのアップです。家紋名声も4000超えて、こちらは取引所の受領額が1%アップになります。ログインに関わらず毎日のことなので大きいですね。18万でも年間にすると64Mにもなりますからね。

覚醒クエスト

さっそく覚醒のクエストへ。やや強敵を倒す系のものが2回くらいありましたが、それほど難しくもなく。

()ってなんだよ。キーの配列いじっているのでスキルの出し方というか、スキルの名前と効果とか覚えないで適当に狩りをしているので、こういうバグってる感じのが一番難解です。結局キー配列リセットして乗り切った。

盾の勇者だと思ってたら覚醒で細剣使い?になってしまった。特定のスキル出すと覚醒に切り替わってしまうので囲まれてるときに覚醒モードになってしまうとタコ殴られるのがちょっと使いにくい職かなーと思いました。

今日のアップデートでシーズン卒業の案内がでていました。途中で卒業すると装備どうなるんですかね。まだ途中っぽいから使えなくなるのかな。砂漠は謎が多いw

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。