【黒い砂漠】シャイの装備とかいろいろ強化してみました

56レベルのまま放置していたシャイをメインキャラとするべく、強化を開始してみました。理由は年末年始でアバターが買えたことと、シャイって戦闘が意外と強い感じがしたんです。支援職なので微妙かと思ったらこれが強かったのに加えて、楽なんですよね。

まずは石を溶かして

加工レベリングしつつ尖ったアレとか硬いアレを丸くしていきます。地味に時間かかるー。

防具はウィッチからコンバート

メインで使っていたウィッチの真IIIの防具を剥ぎ取ってシャイ用にしてしまいました。サイズ感が違うのでコンバートという表現にしています。真:極ザレスアーマーと真:極ヘラクレスのオーラ3点セット。装備効果で最大重量が250LTアップするので、長時間の狩りを可能としています。ベルト装備でもアップするので合計重量は300LT超えになります。

武器強化

メイン武器はリベルトフローラン。リベルト束がいっぱいストックしてあるのでそのまま強化してしまいました。リベルトはボス武器には劣るけどそこそこ強いですね。サブ武器はオロスを極化しました。リベルトもオロスも、ヴォルクスの助言が倉庫にたんまりとあるのでサクッと真IIIにしておきました。

シャイの覚醒武器

クエストで貰ったアルティニソルとカニオンソルしかありません。緑もないみたい。これを強化するしかなさそうなのでアルティニのほうを真IIIまでやっておきました。カニオンは強化不可能。記憶が減っていくー。

とりあえず攻撃が185と防御275になったのでヨシとします。背伸びしても命中が足りなくなるのでこれ以上は必要ありません。

妖精さんもグレードアップ

2等級の静かな妖精さんはサヨナラしました。しゃべるとうるさいけど何も言わないのはなんとも。スキルも使えるやつにしたい。

レイラの花びらをいっぱい使って3等級を引き当てました。が、またも静かちゃん。諦めてレベリングしました。復活時の経験値復旧…。明かりよりはいいかなw 次に期待しよ。

レベル58達成!

レベルよりも装備のほうが上になったので戦闘がかなり楽になりました。「くるくる」で横に回るか「森の波動」で太鼓をたたけばあっという間に殲滅します。メディアのMOBならほぼ「森の波動」1スキルで終わります。これはすごい楽です!

アルティノのカカシは人少ないね。これから60レベル目指してがんばろう。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。