【BLUE PROTOCOL】『ブルプロ通信 番外編』-開発進捗について-放送まとめ

昨日の放送、やっぱり進捗情報のみでしたね。CBTから1年も経っているのでそろそろログインしたいところです。

今回の気になった所だけ、簡単にまとめてみます。

特化スキルなどを追加

スキルビルドが自由化したとのことで、属性に特化した攻撃ができるようになったみたい。回避や強襲、遠距離DPSに高低差ボーナスなどが加えられたようです。

イージスファイター

イージスファイターは、敵視を稼いだり動けなくしたりするタンクに特化したビルドや、各属性に特化したビルドにすることができる。

ツインストライカー

ツインストライカーでは、ドレイン効果のスキルが多くスーパーアーマーを駆使してHP吸収しながら戦い続けることができる。

ブラストアーチャー

ブラストアーチャーでは状態異常などデバフに特化したビルドやリキャストを早めたりするサポートビルドにすることができる。

スペルキャスター

スペルキャスターはMOBの弱点がわかっているときなどに、属性特化することで火力を上げることができる。

木人を追加

習得したスキルの効果を見たり練習したりすることができる木人・カカシが町の外に追加されました。アステルリーズの町の外に3体設置したとのことです。他の町などにも設置するそうですが、ズラッと並んでいないと取り合いになったりするので、ちょっと少ないかも。

じゃんけん

じゃんけんジェスチャーの実装されるようです。一人のプレイヤーがジェスチャーを使用すると相手のプレイヤーがじゃんけん待機状態になり、グーチョキパーを選ぶと開始されるという、他のゲームにありそうでなかった機能ですね。何を出したかわかりやすいように、毎回常に手を上にあげる模様です。

手をつなぐ

じゃんけん同様に、プレイヤーが手をつなぐジェスチャーをすると相手が待機状態になり、承認するとキャラクター同士が手をつなぎます。一定の距離を離れると放してしまうが片方のプレイヤーが反対側に回ったりしても、手を入れ替えたりしてつないだ状態を維持する高機能なものになっているそうです。つないだ状態のまま歩いて移動も可能とのこと。

フェステの共闘

ジェイクに続き、フェステも共闘するようです。支援系なので状態異常などバフデバフ要員みたいですね。

新クラス「ヘヴィ スマッシャー」

謎の武器(ハンマー)を持ったタンク寄りのDPSらしいものが追加されます。先端の丸いものを飛ばしたり、叩きつけたりして戦う模様です。

全体的な動きは、武器が重いのでモッサリですが威力は高そうですね。

ということで、おそらくまた数ヶ月は開発に専念してしまいそうですが、気長に待つしかなさそうですね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。

BlueProtocol,まとめ,情報,新クラス

Posted by toriusa