【DESTINY CHILD】Androidが重くなったときの対処法

Mobile, スマホアプリ, デスティニーチャイルド, メンテナンス

最近デスティニーチャイルドでダンジョン放置を積極的にやっているせいかゲームの動作がモッサリとしてきました。途中でフリーズしたり強制終了してしまうこともあったり、なかなか不便です。iPhoneではそういうことが全く無いし、スペック的にはそんなに違いはないと思うのでゲーム用途としてはiPhone、iPadを使用したほうが良いのかもしれません。

もちろんデスティニーチャイルドだけに限ったことではないんですがAndroidは定期的にメンテしてあげたほうが良いみたいですね。

設定でキャッシュをクリアする

※必ず最後まで読んでから実行するかどうか検討しましょう。

この記事で紹介している方法で何らかのトラブルが起こっても一切責任は負いません。

それでは、メニューから設定を開きます。
メニューがどこなのかわからないという方はやらないでください。

設定→ストレージを選びます。

ストレージの中のキャッシュデータにアプリのキャッシュファイルが溜め込まれているんですね。ここで注意事項です。この画面ではキャッシュの消去を行えますが、「何の」キャッシュが入っているのかはわかりません。ゲームアプリのキャッシュが含まれていることには間違いないのですが他のアプリの必要な物があるかもしれないのでバックアップは行ってください。

OKを押すとデータが消去されます。特に変化がない場合は一度閉じてから再度ストレージを開くとキャッシュデータの容量が減っているのを確認できると思います。

デスチャ実行

起動するとリセットしたように規約に同意するところから始まりますね。続いてリソースデータのダウンロードが出てきます。ここは任意で大丈夫。最後に音声ダウンロードが出ますが、すでにダウンロード済みの場合は「いいえ」を選んで大丈夫でした。

リセマラ経験者はここでドキッとするかも

そう、この規約画面が出てくるとリセットされてしまったのではないかという不安感がよぎります。アプリ消去して再度インストールした時に似ています。

このままゲーム開始するとちゃんと今までのデータは残っていました。でも気になる人はというか気にならなくても、アカウント連携は絶対しましょう。データなんていつ消えるかわかりません。

超快適になった!

設定は初期に戻っていますがLive2D重くて停止させていたんだけどサクサク動くようになりました。ストーリーとかも軽く開きますね。まるで最初にインストールした時に戻ったみたい。

これは定期的にやったほうがいいですね!