【ドラガリアロスト】DragaliaLostはじめました

DragaliaLost, スマホアプリ, 攻略

アプリストア見てたらちょっと気になるアプリが出ていたので始めてみました。ドラガリアロストというCygamesと任天堂が開発したアクションRPGです。

スマホアプリゲーは本気でやるとリセマラがめんどくさいんだけど、今回は特に気にしないで初期状態からそのままやることにしました。リセマラしないと大抵の場合は中盤以降きつくなるんだけどね。さっきYoutube見たらエミュ使って3台分くらいリセマラ放送してる人いて大変そうだったw

あれ、どこかで見たような名前

ミドガルズオルム?ニーズヘッグ?ゾディアーク。元々神話の話だから出てきてもおかしくないんだけど、Cygamesはイラストレータの吉田さんがいましたね。リトルノアとか好きでした。

いきなりダメ出しと対策

新しいアプリなのでいろいろあるよね。今後に期待しています。

ガチャが渋い!

ドラゴニアロストはガチャの中に仲間の「キャラクター」とステータスアビリティの「竜輝の護符」、戦闘中に召喚して使用する「ドラゴン」、の3種類がごちゃ混ぜでセットガチャでは確定レアも3種の中からランダムということになります。なのでどれか一つを特定して狙っていくと大変なことになりますね。

同じキャラクターを引くと「覚醒の雫」というものが代わりにもらえます。レベルキャップを覚醒させて成長させるのに必需品ですね。なかなか出なくて苦労するかも。

→竜輝晶をあつめよう

クエストクリアの報酬などでもらえる「竜輝晶」クリアすればするほど、かなりの数が貰えるようになっているので渋いガチャでも回数がこなせます。レベルも結構上がってきてそれなりの回数は回せているので★5レアもだいぶ揃ってきました。確定10回でも出ますが単品1回を連続でやってもいくつか出ています。

ゲームが重い

iPhone6Plusでやっているんですが、非常に動作が重いです。設定はオフにできるところは全てオフにしていますが、設定すべてONにしたときとあまり変化がありません。調子悪いと落ちてしまいます。メイン画面からクエストやガチャ、その他コンテンツに切り替わるときもモッサリとしています。時間帯に関わらずそういう状態なのでそういう仕様なのかも。デスチャくらいの軽快さが欲しいですね。

→最初に一括ダウンロードしましょう

新章開放などストーリーが進むと都度ダウンロードになります。最初に一括ダウンロードしてしまったほうがストレスなくゲームできるのでオススメです。

ゲームインプレッション

ストーリーに沿ってマスを進めていく攻略コンテンツと武器の強化クラフト・ドラゴンの育成や自分の根城を持って発展させていくコンテンツなどハマる要素はいろいろあります。集まりにくい★5レアを集めていくのも意外と楽しいかも。

オートプレイ

他のスマホゲーと同様にほぼオートで移動や戦闘をしてくれます。若干動きが鈍い感じもしますがちゃんと機能はしています。ただしトラップやMOBの攻撃回避は一切しないで突っ込んでいくタイプなので場面場面でサポート操作が必要になります。

築城コンテンツは早めに

城や生産設備は完成までに結構時間がかかります。10レベル以上になると次の段階までに数時間から数十時間かかってくるので攻略コンテンツに行く前にしっかり進めておかないと大変です。武器の生産やプレイヤー能力がアップする属性設備もあるので必須コンテンツです。

強化は一点集中

プレイヤー・武器・護符・ドラゴンと強化する種類がたくさんあります。それぞれにレベルがあり限界突破ありなので全部のキャラに振っていったら弱いままのパーティーになってしまうことでしょう。どれか一人お気に入りキャラを決めて拾ったイテムなどの強化素材をキャラクターに使用しましょう。そのキャラが使う武器や護符・ドラゴンも専用にして最強状態をキープしていくとクエストを進めやすくなります。レベルが高ければフレンドもできやすく、マルチコンテンツにも参加がしやすくなります。

アプリダウンロード

ドラガリアロスト

ドラガリアロスト

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

公式サイト