【FFXIV】これは由々しき事態だー!

FFXIV, FinalFantasy

ブログの入っているサーバーのアップグレードをしたので表示速度がかなりスピードアップして快適になりました。FF14はIN時間があまり取れないのでメインキャラはしばしのお休み中です。サブキャラを新しく作ってフリートライアルでたまーにIDに行ったりしています。

エーテライトに現れる不審な人影

そう、今回の話題はBOTです。FF14を本格的に開始した2017年12月時点ではあまり見かけなかったし、FF14の公式サイトのお知らせでも数百アカウントの停止くらいだったような記憶があります。

2018年3月くらいから、ほぼ毎回3000近いアカウントのBANが発表されていますね。

エーテライト周辺に多く見かける

最近は人の多さや曜日・時間帯などお構いなしにいっぱい見かけます。

主要NPCにもいっぱい湧いています。わざと単語にならないようなめちゃくちゃな名前をつけ、複数人重なってオート化しているので、名前で通報されずらい形態となっています。

それでも人目を避けているのか、あまりプレイヤーがいないエーテライトに多く見かけます。先程、ベントブランチ農場にレベル50の黒魔道士BOTを発見してしまいました。他鯖では画像等上がっていましたがとうとうTitanサーバでも見るとは…。

BOTが増えるとどうなるのか

BOTが増えるとどうなるのかを考えてみましょう。

1.狩りクエストなどができなくなる

やつらは基本的にキャラクター移動しません。移動は全て瞬間移動だと思ったほうが良いでしょう。なのでリーチ長なども関係なくMOBを倒し続けます。

TalesWeaverに現れたBOTの例です。フィールドを瞬間移動しMOBを24時間狩り続けます。こうなってしまうと普通の人が同じフィールドで狩りするのは厳しいです。

コンテンツファインダーには入ってこない、、とは限りません。もしBOTとマッチングしてしまったらめちゃくちゃになりますよね。Youtube動画で見かけましたが、BOT同士でPTを組んでID攻略はもうプログラム化されて運用されているようです。恐ろしい。

2.物価が上がる

ギルのRMT重要があるからBOTも増えているんです。いまだにRMTしてしまう人も多いのです。ギルが簡単に入手できてしまうとマーケットボードの値段はどんどん上がります。特にレア物のクウェインチュレルなど今の数倍の値段になってしまうかも知れません。

BOTはすでにグランドカンパニーに属しています。軍票で交換できる品物はどんどん値下がりして金策にならなくなるという問題も発生することでしょう。もう出てるかもね。

安易にRMTでギルを購入してしまうとこういった弊害が必ず出ます。見つかれば買ったあなたも即BANです。楽しくゲームをしたいなら購入はやめましょう。

BOTのレベルと今後

現在すでにレベル50です。もっと上がっているBOTもいるかも知れません。「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」「最終決戦 魔導城プラエトリウム」のムービースキップ問題で吉田Pに文句を言っている場合ではないのです。この2つをBOTが簡単に超えてしまったらもう手遅れかも知れません。蒼天・紅蓮でBOTが暴れる未来は絶対に食い止めましょう。(まだいないよね?

通報しましょう

ゲーム内のメインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」から通報しましょう!

すでに50レベルということはBOT一人一人に業者も月額課金をしています。これだけ大量にいれば確実にダメージはあるのでみんなで潰していきましょう。

FF14, FFXIV, TalesWeaver, Youtube

Posted by やえぴょん