【Forza】Horizon4がすごいきれいで速かった件

しばらく前にPlayStation3がHDMIから映像が出なくなってグランツーリズモができなくなってしまいました。しばらくOriginGamesで「Need for Speed Most Wanted」というのが無料で配信されていたのでそれをたま~にやっていました。レースゲームはけっこう爽快感があってストレス解消になるんですよね。

Need for Speed Most Wanted」もそこそこキレイなグラフィックで広大なシームレスマップを自由に好きな車で走り回れるタイプのゲーム。違反をするとパトカーが追ってくるので逃げたり破壊したりできてかなり面白い。

でもやはり長~くやってると広大なマップも狭く感じてしまうし飽きがでてきますね。拡張パックも数種類リリースされてはいますが、購入してまでやるかというと、うーんって感じ。どうせなら新しいきれいなグラフィックのやつ買いたいよね。

気になってるレースゲーは数点あった

GTSports」「Project Cars 2」「Need for speed Payback」「The Crew 2」「Dirt 4」挙げていくときりがないくらい色んなタイトルがいっぱいでています。最近のものはグラフィックも美しくてどれも楽しそう。ただこれらの候補の中からTrailer動画を見ていて軍を抜いてキレイに感じたのが「Forza Horizon 4」でした。

まるで実写。さっき、ぶつけてしまったのでボンネットが凹んでいますw
アスファルトとか町並みとか、すごいリアルです。

撮影モード。

レースゲームなので走っているときは細かいディティールはあまり関係ないんだけど、止まって見ても「黒い砂漠」に迫るくらいのキメが細かい高画質。車をアップで見ると映り込みとかほんとすごい。撮影する時用にドローンモードなるものが実装されていてカメラ付きドローンを操作してるように撮影ができるのも楽しい。撮影しながら自車からかなり遠くの方まで行っても大丈夫でした。

ぶっ壊せ!

対向車にぶつかってもペナルティはありませんでした。そればかりか、塀や柵、植え込みや花壇、交通標識などにぶつかって破壊してもペナルティどころかポイントが加算されてますw

車はボコボコになりますがイベントなどに参加すると自動回復するようです。走行不能になっても自動で戻るかメニューから復帰ができます。

道は道路だけじゃなかった

車があちこち、ぼっこぼこですがマップ内すべて走行できました。初期の車、Fordのフォーカスでも結構でているのでスピード感けっこうあります。地面の凹凸でジャンプしちゃうくらいとっても速い!

川に突っ込んでも、山登っても、どこに走ってもイイ。勝手にタイヤがスリップしてドリフトやバーンアウト判定されてポイントがどんどん加算しています。ポイントが増えればマフラーなどの部品交換ができて更に速くなったり、グレードのいいクルマに乗り換えたりできます。

かなーり遠浅の湖です。もちろん走ってきましたし、この後もめっちゃ走って戻りました。小型のボートはぶつけて破壊できたりしましたw

建物がいい感じ

建物デザインが好みの感じでとてもいいですね。ここはペンション的なものかな、置き看板とか裏にあったテラスとか良い感じでした。

もちろん、山を突っ切っているときに見つけたので柵とか破壊してダイナミック入場してますw

操作性とか

プレステ3のゲームパッドでやってたんですが、ずっと振動している感じですぐバッテリーがなくなってしまいました。道路じゃないところばっかり走っていたというのもありますがちょっと感度が良すぎかも。それ以外は普通のレースゲーム同様に挙動もしっかりしてるし問題ないです。

製品情報

Forza Horizon 4

©2018 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

人気の記事

ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。