【Gaming移住】引越しをしました!

え、もう? はい、結論から言ってしまうと築年数の古い物件は無理でした。約半年ちょいで引越ししてしまいました。やっぱり知らない土地にいきなり住むとなるといろいろあるもんですね。これまでのお話はゲーミング移住のカテゴリーからどうぞ。

簡単プロフ

生まれは神奈川県、世田谷区に小さな事務所を構えるフリーランスクリエイターをしていました。WEB関連のものならほぼなんでも制作できます。もちろんゲーム大好き。リアルゲームからRPG・シュミレーションまでなんでもやります。【Gaming移住】は、「とりとうさぎと」では珍しいリアルコンテンツ。

住まないとわからない地域特性

山梨は言わずと知れた甲府盆地。盆地といえば夏暑くて冬も寒い。のは知っていたんですが、まさか風がこれほどまでに強いとは思いませんでした。立地も大きく関係していて、私の借りた住宅は谷の真ん中で北側が山でなんにもない斜面になっていました。7月に引越してきてしばらくは問題なかったんですが、10月くらいになると急に突風が吹き出して建付けの悪くなった雨戸がガタガタ・ピシピシと夜も寝られない騒音に。家も揺れます。いつ吹いてくるか、時間も不定期で困ったものです。

雨戸開けて戸袋に入れてしまえば、とも思いましたが何かが飛んできてガラス割れたら最悪です。雨戸とガラスとの間にビニール袋を丸めたものを入れてもみましたが、あまり効果もなく。それどころか閉まっている窓サッシを突き抜けて風が入ってくるではありませんか。暖房の熱も逃げてしまうという最悪の事態。あー、これは無理だわと思い始めました。

水道から茶色い水が出る

引越してきて最初に蛇口をひねったときにも茶色い水は出てきたんですが、まぁしばらく使っていなかったんだろうと思って放置。これが後々問題になってきます。夏場はシャワーも使っていましたが、せっかく温泉地に移住したので秋口から冬の間は風呂場が寒いこともあってほぼ温泉に入りに行くようになっていました。県内100箇所のスタンプラリーがほぼ埋まるくらいいろんな所に行きましたね。

しばらく台所とトイレしか使っていなかった水道ですが、たまに風呂場で出してみるとやはり真っ茶色な水が出てきます。おそらく水道管がサビサビなんでしょう。実は10月後半くらいから体の調子が悪くなっていました。下痢の症状が頻繁にでてしまってます。Google検索してみると、サビた水道管が原因による鉄分のとりすぎの症状にマッチしました。

引越し決定

風と水。賃料も安くて駐車場2台付き庭付きな優良だと思っていた物件でしたが、マンション暮らしに慣れた人が暮らすには無理でした。石油ストーブ3台稼働で光熱費がすごかったわw

タイミングよく、割と近い場所に新築の賃貸物件ができたのを見つけたのでサクッと転居。立地はあまりよくないけどバッチリ富士山が見えます。やっぱり新築はいいですね。何もかもが新品で最新設備。トイレとか一瞬で流れるしシャワーの水圧は全開にすると痛いくらい。断熱材もバッチリ全部入っています!お風呂のタイルも冷たくない!

不用品の一括処理

まだ使えるもの。規格が古くなってしまった機材。壊れたハードディスク。などなど、いっぱい出てきました。普通に粗大ゴミとして出すともちろん費用がかかるし、モノによっては回収してくれない物もあります。とくにPCはダメですね。そこで地元の掲示板で有名な「ジモティー」を使ってみました。

出品のコツ

品名で貰い手が付きそうなものを除いて、「廃材として出す」が正解でした。壊れたHDDやPCパーツはアルミでできているものが多いので「アルミ廃材」として出品するとメールがわんさか来ます。

購入したいというメールも来ました。先に取引中だった方が「使えるものならなんでも引取します」ということだったのでこの方とは取引していませんが、他のものを含めて全部お願いする形ですべて処理。軽トラック1台が満載する量のものがありましたが処分費用はもちろんゼロ。廃材でもアルミは高値で売れますし利益はでているのでしょう。Firewireケーブルとかの配線類もいっぱいあったしね。

引越して変わったこと

もちろん体調もよくなってきていますが、一番大きく感じたのは冷蔵庫が静かになったこと。もうかれこれ10年近いもうすぐ寿命かな的な代物ですが、明らかに音が静かになっています。以前の物件はブレーカーも30アンペアまでの古いもの。40アンペアにしようとしたらブレーカーごと交換しないとダメと言われました。真意はわかりませんが、ひょっとすると屋内配線も腐食が進んでいて電力的に不安定になっていたのかもしれません。温度的には寒いほうが効率はいいはずなので原因はそれしかないよねぇ。

あと顕著だったのがオーディオですね。まだちゃんとしたシステムは荷解きが終わっていないのでまだですが、PCオーディオの音がかなり良くなりました。PC系はすべてUPS通してたので変化ないと思っていましたが、結構変わるもんですね。ちなみに新居は60アンペアです。基本料高いので来月下げよう…。

机の天板をビバホームでパイン集成材を購入し塗装して仕上げました。塗料は防腐ステインのウォルナットにしました。若干ムラになったけど結構いい色になりますね。1800mmx600mmの大型デスクになって広々。めっちゃ重いけどね。

まとめ:配線・配管は新品に限る

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。

Gaming移住,HDD,PC,Twitter,UPS

Posted by toriusa