【ICARUS】イカロスオンラインはじめました

ICARUS, キャラメイク, クエスト, ペット, 風景

とっても今更感があるのはわかっているんだっ!
開始されたのはちょうどアーキエイジの7鯖、Orchidnaサーバー全盛期の2015年4月ですね。あの頃は農作業に忙しかったので完全スルーしていました。

起動しない問題

いきなり大問題でした。STARTボタン押してから起動に数秒かかるようなことが書いてあったのでそのままにしてましたが、待てど暮らせど何の反応もない。よく見てみたらInternetExplorerじゃないとダメとか書いてあった。そんなむちゃくちゃな起動方法あるんだね。

いつの間にかPmangでもできるようになっていたので今回はPmangからの起動でした。Pmang自体にログインのワンタイムパスワードがありますが、ゲーム内部にも2次パスワードの設定ができるようになっていました。桁数が4桁と少ないですがあると安心ですね。

早速キャラメイク

まぁ普通の種族を作っても面白くないので最近追加されたっぽい職業「アイドル」か「マジシャン」で2択です。マジシャンはなんとなくスキルも予想がつくのでアイドルにしてみました。

わりと細かく調整はできますね。ポンポーンとあまり考えずにつくりました。

体型はTERAのエリーンですね。顔はややBLESSのMASCU寄り。身長とかサイズを絞っていくと、どんどん連れ去られた宇宙人のような体型になるのであまりいじれませんでした。

ゲーム開始

なんだ、こんなメルヘンなゲームだったの。

戦闘は杖の遠距離魔法とぬいぐるみを振り回して戦います。なんかすごい強そうなMOBだったけど2回位ぬいぐるみ振り回したら終わりましたw

グラフィックとか

ArcheAgeとおなじCRYEngineを使っていますが、こっちのほうが新しいバージョンっぽいね。光の白いもやが多すぎる感じがありますね。キャラクターにスクロールで近寄ると被写界深度がでたりするのはいいですね。ぼかし具合も調整できればさらにいいかも。

外付けUSB3.0のHDDにインストールしたせいもあるけど、全体的にちょっとカクつく感じがあるし、セリフのボイスも話してる途中で途切れたりしてました。エリアチェンジ時のロードも結構時間かかる感じ。戦闘とか操作系は全く問題ないけどね。

フェローで空飛べます

ストーリーを少し進めると、イカロスの世界では「フェロー」って言うフライングマウントにいきなり乗れます。でぶちょこぼのパクリですね。グライダーではないので滞空時間も無制限っぽい。

高度計が付いてたり、Space2回押しで滑空もできます。滑空すると目的地まで少し速くいけます。

空飛ぶクジラもいました。そのうち乗れるのかな?

空飛べないユニコーンもクエストでもらいました。地上の移動スピードはでぶちょこぼと同じ?だし使いみちあるのかな。

今日のまとめ

すごいファンタジーなMMOだった!TERAの可愛いところだけ持ってきた感じがします。なにかそれ以外の楽しいと感じられるシステムがあれば意外と長居しそうな気配はします。なさそうだけどw

とりあえずチュートリアルっぽいのもすぐ終わって、ワープで次の街に行くようなので今日はここでおしまい。