【ネット】iPhone5でも使えるSIMを試してみました

親に使わせていたiPhone5が謎のエラーで戻ってきました。画面は消えてるんだけど動いているみたい。電源ボタン長押ししたり充電してみたりしてたら治りました。謎です。このまま渡してまた再発したりすると面倒なので違う機種にして返却しておきました。

画面焼けがひどかった

「iPhone5 画面焼け」で検索したら真白な画像をしばらく表示させておくと治るというのがあったので試しにやってみました。白いJPGファイルをダウンロードしてフォトから全画面にして表示させます。真白いはずなのに隅にシアンっぽいのが見えますよね。中央にもムラのようなものがありましたが、それはこの方法で消えたようです。

去年の11月にアップルが修理サポートを終了したとのニュースがあったiPhone5ですが、当時最高の64GBモデル。初期化して使ってみても特になんともないのでなんとか使いたいところです。iOSは同じIDで使用すればどの端末でも電話に出れたりと連携が素晴らしいので何台あってもいいじゃんね。

iPhone5で使えるSIM

iPhone5のソフトバンクモデル。当時はSIMロックは当たり前でした。当然古い機種なので解除もできないし、もし解除しようとしても費用対効果は望めないので他の方法を探すしかない。

もう販売は終わってしまったんだけど、b-mobileで15日間SIMというのをキャンペーンを目にしました。15日間使用して問題なければ本契約に移行できるお試しSIMみたいな感じ。

b-mobileで使える端末

使用可能な端末みてみたら、なんとソフトバンクのiPhone5が使用可能。さらにiPadなら初代から全部使えるそうです。さすがにiPhone4は無理ですがこれは試してみるしかないですよね。

SIMカードが届いた

残念ながら2019年1月10日で終わってしまいましたが、プリペイドSIMというものを契約してみました。980円で15日間試してみます。

普通にソフトバンクのSIMが入っていました。そうか、元々ソフトバンクモデルだしソフトバンクSIMなら問題ないはずだよね。ひょっとしたらiPhone4以前でも使えるのではないかな。試してないけどね。iPadもあるんだけど、確かNanoSIMじゃなかった気がします。MicroSIMとかのアダプターが必要になるので試せないのが残念。

使用感など

ソフトバンク回線を使用しているので都市部では何の問題もなく使用できました。データ通信もWEBサイト閲覧やメール受信も普通にできます。iPhone5自体も最新の処理の重いゲームとかしなければサクサク動いてくれるので不自由感はまったくないですね。むしろ手頃のサイズ感で通話もしやすい感じです。

お試し15日は終わってしまいましたが、b-mobileなら古いソフトバンクの5以降のiPhoneとiPadの全機種で使用できることがわかりました。音声通話なら月額990円から、データ通信のみなら190円から使えるのでおすすめです。SIMロック解除は必要なくそのまま使えるのもいいですね。

b-mobile – ソフトバンクのiPhoneで電話もデータも両方使える格安SIM

月額で容量超えちゃうと通信費用が高くなるけど、他の端末のテザリングとかうまく使い分けるとお得に使えますよ。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事