【回線】ASPと携帯をOCNに変更しました

Mobile, PC, 回線・ネットワーク

2016年3月ごろにネット回線をJCOMからOCN光に変えました。今住んでいるマンションは光だと集合端末にまでしか到達しておらず、そこから分岐して電話回線を使用するので100Mbpsになっちゃいます。結果としてダウンロードは遅くなったけどアップロードは速くなって仕事も快適になりました。

JCOMは下りだけ爆速なんですが上りが10Mbps固定なので、頻繁に書類や画像など仕事のやり取りをするとき遅くてイライラします。止まり気味だったFTP転送もスッキリ快適になりました。オンラインゲームでも上りの速度は重要で混雑時にワンテンポ遅れているような操作の感じは一切なくなりました。



ソフトバンクから格安SIMへ

携帯も変えることにしました。Apple提携で選んだいたソフトバンクも当時は安さにも惹かれていましたが現在はもう全然安くないし、格安SIMの登場やAppleの衰退で魅力を感じなくなりました。iPhoneもiOSも10になったあたりでなんだか使いにくくなった。Windowsばかり使用しているせいもあって深刻なMac離れです。

ネット回線とセットにすると割引されるのでOCNモバイルONEにしてみました。200円引きで月額1400円です。やすい。iPhone6PlusはSIMロックなんかされてしまっているので端末は新たに購入しました。



ASUS ZenPhoneGo

IMG_3129

ASUSのZenPhoneGoにしました!隣はiPhone4S。ポケモンに乗っかったような名前ですが使い勝手は問題なし。2コアなのか4コアなのかは不明ですが1.4GHzでメモリ2GBです。メール受送信、WEBページの表示確認、Lineとかアプリの動作などには全く問題ないですね。

本体も安くて2万円で買えちゃいます。OCNモバイルONEのページから購入を選ぶと自動的にgoo SimSellerに行きました。どちらも天下のNTTなので安心できますね。突然のサービス終了とかもまず無いかと思われます。いろんな会社が参入していましたが、最近合併や倒産などニュースになってますね。

料金プラン

通話料は別途かかってしまう定額じゃないプランにしました。割高だけどあんまり通話しないから問題ないです。

パケット制限あります。でも超過しても通信できる

パケットは1日110MBの制限があります。しかし110MB超えても速度が下がるだけで追加料金はありません。毎日0時更新なので制限かかってしまっても0時がくれば解除されて110MBまた使えるようになります。全く使わない、少ししか使わなかったという場合には繰り越しもできるようになってます。繰り越しをして容量を貯めると最大で230MB使えます。

ソフトバンクだと月8000円以上行ってたからだいぶ節約なりますね。新しいマザボとかCPUとかメモリとかの購入分に回せそうです。