【ネット】意外と使えるRakuten UN-LIMIT

HUAWEY NovaLite3が公式対応機種だったので契約しましたが、データ通信はテザリングをして使用する他に方法がなくて結構不便でした。Novalite3も古くなってきたので、またキャンペーンとかでスマホ投売りしないかな。有志の方が非公式で動作端末などを共有しているサイトができていたので調べてみました。

GL06Pを購入してみた

なんとなく目に止まったEMobileの端末。SIMフリーだそうで動作報告もあったので購入してみました。中古にしてはかなりの美品。バッテリーも取り外しできるしいい端末ですね。ちょっと重たいけど。でも、楽天エリア内では使えるみたいですが、パートナーエリアではau回線を使用するので、Band18に非対応でした。ダメデス! そのうち楽天エリアが広がれば使える日が来るかもしれない。

W06に楽天SIMを入れてみた

先日L02を購入したのでW06が余っています。W06も動作報告があるので試しにやってみました。方法としては詳しく手順を書いてあるサイトがいくつもあるので検索してみてください。簡単にいうと、プロファイルを楽天用に追加して、LTE接続用のハイスピードエリアプラスモードをONにするだけで繋がります。

使用感など

Novalite3でのテザリングは時間帯とか関係なく、ブチブチ切れて使い物にならなかったです。ネットサーフィンくらいなら待っても居られますがログインが必要なゲームは無理でした。が、W06に変えてからというもの安定して繋がっているようになりました。

概略図。W06で受け取ってさらにRE200で有線にしてハブから各PCへ。効率は悪いけど何とかなってます。楽天Un-Limitは毎月5GB分のデータ容量を使い切ると速度が1Mbpsに制限されてしまいますが、その状態でも2台のPCを起動してMMOを同時起動してもなんとか落ちずに維持できています。ただしレイドなどに参加したり、裏でブラウザ動かしたり動画みたりすると落ちやすくはなります。

意外に安定してるので、楽天un-limitかなり使えますね。容量の大きい動画などのデータやアップデートパッチなどは今後、楽天回線に切替してしまえばWiMAXの制限も怖くないぞー。って実はもう光回線あるんだけどねw

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。