【回線】弟一家のスマホを解約させた話

PC, 回線・ネットワーク

弟一家がお盆で遊びに来た時に通信費とか相談してきたので内容を聞いてみることにしました。ちょっとというか、かなりめんどくさいんだけどね。

ソフトバンクでガンジガラメ

家族割やらなんやらでえらいことになっていました。家族4人で4万超の金額を毎月お支払い。そもそも料金形態がお得意の「実質」とか「ほぼ」とかなのでものすごく計算しにくいんです。2年契約だったり、問題になってる4年契約もあり、契約名義も3人あったり、スマホ端末の分割とかでもう頭が( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

単純計算すると毎月の通信費は実質こんな感じでした。

平均通信通話量 分割端末代金
8000 1500
8000 1500
8000 1500
8000 1500
家のネット(SOFTBANK Air) 4000

めんどいので端数は四捨五入で”実質”はこんな感じです。今は各家庭や会社にも学校にだってWiFi飛んでるし無料通信50GBサービスなんて要らないですよね。実際はこのくらいの費用が毎月かかっているのに「実質」やら家族割などかなり安いように感じてしまっています。

格安スマホで計算してみる

以前、私のスマホもソフトバンクからOCNに変更しています。今回もOCNで計算してみましょう。

てか、計算する迄もなかった件。OCNのサイトにわかりやすい図表がありました。20GBをシェアして家族4人で使うというもの。弟の嫁は専業主婦でずっと家にいるし使うのは息子くらい。大学生なので学校にもWiFiあるし通学中か遊びに行ったときくらいしか使わないと思う。てか、ソフトバンク明細見てもぜんぜん使ってないし。

家のソフトバンクAirは設置・設定が楽なのでそのまま使いたいとのことなので、この8550円+割引無くなったAir5000円くらいで収めることになった。13550円。半額以下である。まぁ元が安いからね。

解約と切り替え手続き

これもまたかなりめんどくさいです。しかし完了後には毎月の通信費が半額以下になるというパラダイスが待っています。ぜひ乗り越えて毎月の貯金やお小遣いを増やしましょう。

SIMロック解除する

他社に移行できないようにロックを掛けるなんて非道なやり方をしているのが問題となって現在はフリーになっているようですが、iPhone7・8はまだロックが掛かっています。こちらはMySoftBankで手続きします。

iPhoneの「設定>一般>情報」にあるIMEIという番号をコピーして送信するだけなので簡単です。iPhone6s移行の機種じゃないとできません。うちのiPhone6Plusは残念ながらできません。そもそももう解約済みだしね。解約済みだと当然MySoftbankには入れませんので手続きできません

MNP番号の取得

電話番号は引き継ぎたいのでMNPで行いました。MNPはしたことがないので下調べをする必要がありましたがそれほど難しくはありませんでした。むしろ注意点のほうが多いかも。

取得前にやっておくこと

名義を一人に揃えてしまったほうが良いです。MNP発行後だと手続きがおかしくなるという情報があったので、先に名義だけ変更して台数分揃えておきましよう。

ソフトバンクの場合は157に電話をしてMNP番号を発行してもらう。MNP番号はショートメールで通話後に飛んできます

オペレーターとの通話中はしつこく思いとどまらせようと巧みに話しかけてきますので注意してください。「回線の速度がぜんぜん違う」「繋がらない事が多い」「格安回線は品質が悪いので通話がしにくい」「絶対損だからやめたほうが良い」「解約する意味がわからない」とか実際に言ってきました。さらにYmobileへの勧誘など本当にしつこいので消費者センターに相談しようかとおもっているほどです。

実際にOCNモバイルで2年近く使用していますがそんなことはぜんぜん無いんですよ。

 

MNPが発行されたら

OCNでMNP番号をなどを入力して開通手続きになります。会場はこちら↓


アマゾンでSIMを購入してから手続きをする方法と、NTTコムストアに必要項目を入力してからSIMが到着する方法の2パターンがあります。以下はNTTコムストアの例を解説しています


こんな感じに項目を埋めていきます。画像に入力してある番号は適当に入力したものなのでご自身の番号を正確に入れないと登録できません。項目はあるものしか聞かれないので埋めていくのは簡単です。

項目を埋めていくと「容量シェアSIMを追加する」というボタンがでてくるので、音声対応SIMを選んでまたMNP番号や電話番号を台数分入力していく感じです。枠線の色とか形式が全く同じなのでスクロールしてごっちゃにならないように注意が必要です。最大5台分まで登録できます。

その他オプション等

私個人のでは050Plusに加入していますが、ほぼ使用していないし料金もかかっていないので無くてもいいかなとおもいました。その他セキュリティオプションがメインですが特に不要かとおもいます。

本人確認書類を送る

スマホのカメラで撮影して添付しましょう。Googleフォトスキャンを使用するとキレイにスキャンすることができますよ。スマホカメラで丸い点に合わせるだけで自動で撮影してくれます。A4くらいの書類なら普通に撮影するよりきれいに撮影することができます。スキャナーはもう要らないですね。

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

OCNの入力画面の最後にアップロードの画面がでてきますが、メールでもアップロードURLが届きます。

SIMカード到着

今回は8月24日に手続きして、8月27日にはもうSIMカードが届いていました。佐川急便できました。
あとはSIMカード入れ替えて開通の手続きとかするだけです。プロファイルとか専用アプリ(無料)とかが必要になってきます。

プロファイルが無いと通信できないと思います。必須です。

OCN モバイル ONE アプリ

OCN モバイル ONE アプリ

NTT Communications Corporation無料posted withアプリーチ

こちらは残りの通信無料分の確認とかコース変更とかできる管理アプリです。

OCNでんわ

OCNでんわ

NTT Communications Corporation無料posted withアプリーチ

こっちは通話料が少し安くなる専用電話アプリです。通話はLINEとかしか使わないなら要りません。

開通はちょっとまって

OCNは初月無料になっています。月末で締め切りになってしまうので今開通してしまうと9月1日で無料期間終わってしまいます。これはもったいないので1日を待ちます。15日前後なら開通しちゃってもいいけどね。

メールアドレスに注意せよ

それと、よくあるのがAppleIDとかに「●●●@softbank.ne.jp」で登録しちゃってる場合。キャリアメールで登録していると当然解約すればメールは来ません。開通までにGmailなどに変更する必要があります。

ソフトバンクの締め日

だいたい20日のようです。なので今回の場合は8月20日過ぎてしまっているので9月分は支払いがきますね。ちなみにMNPで開通した瞬間にソフトバンクとの契約が終了となります。分割払いにしている端末代金はそのまま分割支払となるようです。月月割とかはもちろん廃止になります。

解約手数料とMNP発行料は発生しているので9月分の請求はドンと来てしまいますが、今後の毎月支払い分は半額以下となるので問題ないでしょう。