【ネット】ホームルーターL02を購入してみました

WiMAX2をW06で契約して使用していますが、いくつか不満点も出てきました。有線LANポートが存在しない件についてはTP-LINK RE200で解決済みですが、その他もろもろ。

W06はバッテリーが内蔵だから

W06は移動が可能なモバイル端末なのでバッテリーが入っています。が、取り外しができません。それはまぁいいんですが、タイマー設定で自動OFFにできても自動で起動はしてくれないんですよね。設定すればWakeOnLANで起動可能なんですが、ちょっと面倒です。バッテリー自体のもちもあまり良くないのでUSBが常に繋げっぱなしなんです。熱も気になるしバッテリー寿命も心配。

中古品でいいかも

というわけで、W06と同じくらいの性能で購入時にちょこっと迷った、HUAWEIの「Speed Wi-Fi HOME L02(HWS33SWA)」に興味が出てきました。新品を探すと2万円くらいするかな。メルカリ・ヤフオクで中古を探してみると昨今のリモートワークブームで軒並み価格が上昇していますね。以前は数千円で購入できたL02が倍値以上に跳ね上がっています。1万5千円とかだと新品に届きそうだしちょっと出せないね。

イオシスでL02を購入!

スマホ・タブレットなどの中古品を扱っているイオシスさんを覗いてみたら、L02が置いてありました。お値段も手頃な約6千円。送料は別です。L01とかなら2980円で売ってました。※2020年5月初旬での話です。

今回始めての利用だったので、支払い方法はAmazonPayにしてみました。知らないお店でいきなり会員登録って結構面倒だったり不安だったりするものですが、Amazonなら安心。

モバイルルーター以外もスマホとかタブレットの中古がほんとにけっこう安く売られています。いいね。

箱付きのほぼ未使用っぽいモノが届く

中古Bランク品となっていましたが、やや疲れが見える箱付きで送られてきました。本体は底面のゴムにやや汚れがありましたが、それ以外は傷一つ無い美品です。説明書のビニール袋がちょっとシワシワになってるくらいで未使用ではないけど新品に近い、そんな感じ。保証書には2019年6月購入と記載されてました。イオシスの3ヶ月保証もついています。

早速L02をつかってみる

とりあえず、SIM入れないで起動して管理画面に入ってみました。むむ、楽天のプロファイルが設定されているぞw 楽天で使っていたんですかね。まぁそれはいいとして、オールリセットします。WiMAXの端末をWiMAXで使うのでオールリセットすればSIM入れるだけで使えるはずです。

本体サイズはやや巨大

直径約10センチ、高さ約18センチ。無印良品のアロマディフューザーを持っているんですが、大きさそれくらいかなと想像していたら遥かにでかかった! AmazonのEchodotを5台積み上げた感じ。大きいぶんアンテナも大きいはず。電波感度に期待ですね。窓際のW06と並べて設置して電波強度を見てみました。W06がアンテナ2本から3本といったところでしたが、L02は3本~4本の状態でキープしている感じでした。気になる通信速度はほぼ同じかな。L02がやや速いくらいでした。いずれにしても3日で10GBの制限はあるのであまり速くなっても使用量が増えちゃう危険性はあります。

管理設定画面がちがう

L02は常時電源なのでタイマーなどの電源関係の設定がなくなってスッキリしています。W06は2.4Ghzか5Ghzどちらかしか使えませんでしたが、L02は同時出力が可能です。有線ポートも2個あるし、やはり自宅で使用するにはL02が正解ということですね。

電源が常時接続のメリット

オマケ的な使い方ですが、常時接続型の電源では当然ながらコンセントを抜くと電源が切れます。ということは、タイマーが使えるということです。WiMAXの通信制限は18時から26時の間で、制限解除するにはセッションを切って新しく接続し直す必要があります。これをタイマーを使ってやれば自動で再起動させることができます。W06ではこれができないので制限かかった際には毎日手動で再起動しないと速度が遅いままなので面倒でした。

WiMAX2を2ヶ月使ってみて

2ヶ月経ちましたが、目立った通信障害も全くなく至って快適に使用しています。基地局に対して人口の少な目な地方だからかもしれないですが、ダウンロード平均すると20~30Mbpsは出ていてMMOなどのゲームをやっても問題ありません。FPSはやらないですが、数百人規模のレイドなどでは多少の遅延はありますが支障をきたすほどではない感じですね。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。