【ネット】やっぱりインターネットは光だね

WiMAX2でしばらく運用していまして。その後のお話です。結論から言うとストレスでハゲそうになったので光固定回線に切り替えました。

3日で10GBの制限がネック

やっぱり3日で10GBの制限がネックでした。毎週ゲームのアップデートパッチやWindowsアップデートなんかあるともうどんどんシワ寄せがきます。1回10GB超えてしまうと3日間の制限がかかってしまいます。通常状態ではWiMAX2でもだいたい30Mbps前後は出ていてストレスはあまりなかったんですけど、さすがに18時から2時まで1Mbpsになってしまうとかなりきつかったです。ベストエフォートの1MbpsなのでKbpsなんですよね。

ゲーム自体は快適

ゲームプレイ中はそれほどパケット多くないので快適にはできます。たまにラグいときがあるけど許容範囲。それだけは助かりました。

でもね、Youtubeを240Pとか144Pとかに絞って見ないとすぐ制限超えちゃうし、モザイクみたいな映像見てもぜんぜん面白くないしストレスはかなりのものでした。

代理店はやめましょう

まだ自宅は新築マンションだったのでNTTフレッツの情報がありませんでした。不動産会社やNTTに問い合わせても、わかりません知りません状態。え、まじかよ…。

そんでいろいろ検索しまくってて、知らない間にS●netの代理店に電話しちゃったんですよね。そしたら、あー大丈夫ですよ、うちで全部代行します的なことを言われて、工事費用も全部込みとのことだったので契約してみました。

マンションなのに戸建て契約

実際に以前住んでいた少し古いマンションではCATVとVDSLしか手段がなかったので直接部屋に回線引いている人がいました。そのほうがマンション契約よりも速度が出るし月額ちょっと高いくらいでいいんですが、今回の場合は工事下見に来た方が、個別に引き込むには新たな電柱が必要とのこととなり、工事は難しそう。ついでに調べてもらったらマンション回線が問題なく各部屋にきているので部屋に引くのは可能との情報を得たので契約し直すことになりました。先にその情報が欲しかったんだよねw

代理店の話では個別の工事となるので不動産会社とか許可の代行とかもしますってことだったけど、実際は何もしてなかったことも判明w いろいろ言い訳など言ってはきたけど、開通前なのできっぱりと解約しました。

ふたたびOCN光

まーた、工事費かかるけど以前契約していたOCN光で契約しました。キャッシュバックとか無い直接申し込みがトータルで一番お安いね。事務手数料3,000円に工事費が15,000円。2年割り適用で毎月3,600円。(価格は税抜)

http://netspeed5beta.studio-radish.com/

一番使う平日昼間で300Mbpsくらい出てます。やっぱ戸建てよりは遅いよね。公称値1Gbpsで1/3しか出ないのはちょっと不満だし、今は例のCOVID-19の影響もあって、夜間はぐっと下がる。だれかが言ってたけど、メーカーの努力で改善してほしいね。

これからのWiMAX2

WiMAX2は実質2ヶ月くらいしか使いませんでした。3年契約だけどw さすがにすぐ解約するのはもったいないので使うことにします。モバイル回線だし、本来の使い方で使い倒そう。

モバイルオフィス

車にノートPCとか積み込んで、電波入るところでお仕事をする計画が発動。そう、ここは山梨県なので県内ほぼ畑と山林なのです。よっぽど山奥行かない限り、今は電波どこでも入りますね。

使い倒した結果、月間512GBきましたw 3日で10GBを守ると90GB/月がMAX。なんと約5倍もの通信量を超過してます。元々通信量自体に制限は無いので警告や停止などは一切ありません。しかも昼間のみしか使わないので時間帯規制は関係ありません。車の燃料とか消費が増えるのがネックだけどしばらくこのスタイルがいいかも。

HOME L02は要らなくなっちゃったね。初期化して売ってしまおうか。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。