【PC】Amazon Echo Dotを購入しました

Echo DotとAmazon Music Unlimited1か月分セット999円」というキャンペーンでEcho Dotというスマートスピーカーを購入しました。AmazonMusicは特に必要ないんですが値段に惹かれてポチってしまったという所です。Amazon Musicが780円、Echo Dot本体が219円という破格な値段でセット購入ができます。

サイズとかスペックとかあまり気にしないでポチったので届いたら、思いのほか小さめでした。dotと言うくらいだからもう少し大きいものだと思っていました。据え置きなのでどうでもいいけど。

ACアダプターが大きいものでした。15Wも使うのかー。端子はUSBじゃなくて普通の+-ジャック。本体にバッテリーも内蔵されていないので抜くと切断されます。充電式がよかったな。

500円玉と並べてみました。上部にボタンが4つ。ボリューム+-とアクションボタンとミュートボタン。セットアップはアレクサアプリで簡単でした。無線LANにMacアドレス制限しているとちょっと面倒ですが、アプリの詳細表示でMacアドレスが見れるので簡単です。側面のポートは電源とイヤホンジャック。イヤホン接続するとスピーカーからは音が出なくなります。4つのボタンの外側にある4つの穴はマイクです。

起動してみた

電源入れると青く光ります。起動が終わると消灯するんですね。「アレクサ」で反応するとまた光ります。

ミュートボタンを押すと赤く光ります。再度押して解除するまで真っ赤です。

使用感など

それほど時間使っていませんが、特に感じたのは音の良さ。モノラルスピーカーのようですが深みのある音でした。重低音は出ませんがメリハリの効いた高級感のある音がします。「アレクサ」の反応もすこぶる良いので寝起きで時刻や天気・ニュースなどのチェックとか1階と2階での会話等、便利に使えそうです。Fireタブレットもあるけど、もういくつかスマートスピーカーがあると便利そうな気がしてきました。

2019年12月24日現在、ホワイトカラーは売り切れている模様です。他のカラーはまだありそうですが、売り切れ次第終了なので購入を検討している方はお早めにどうぞ。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。