【PC】夏用のオフィスチェアを購入しました

今年の夏は暑い…気がします。ということで座面から背もたれまでフルメッシュのオフィスチェアを購入してみました。価格も安価な部類に入るので耐久性は期待していませんが、数年は使えればいいかな。エクストラクール・ハイバックチェア(HLC-0088-1K)という製品です。※アイリスプラザでは生産終了となっているので欲しい方はお早めに。 購入時の最安値は楽天でした。


評価が割とひどい

一応オーヤマ製品ですが評価がひどかった。特に梱包についてひどいという書き込みが多かったので少し心配になりました。実際届いてみるとなるほど、その通りでっかいダンボールに部材がビニールに入ってはいるものの乱雑に押し込まれていました。が、特に気になる傷や擦れなどはありませんでした。逆にこんな梱包でも大丈夫なんて耐久性すごいんじゃあないか。

組み立ては

一応説明書が入っていますがネジの種類が4種類しかないので、感で組み立てができました。ですがやや重いので2人いるといいかも。15本締め付けると完成です。ネジは各1本ずつ余るようです。

組み立て完成!

フルメッシュのヘッドレスト付きで2万円以下で買えちゃいます。意外としっかりしています。後ろから扇風機をあてると、すごい涼しいw

アームレストの横の楕円のボタンを押すと5段階で高さ調節ができます。マウス持つ方だけ高くしたりできるのでこれは良いですね。

脚は無垢アルミ製で磨いてあるのでキレイで高級感あります。サスペンションはまだ新品なので昇降もスムーズです。安いチェアはここが壊れちゃうんですよね。これもいつまでもつかねぇ。カバーは無いタイプです。

リクライニング機構

リクライニングは重要です。左が一番前の状態。右が一番倒した状態。機構が少し変わっていて2段階ロック式になっています。座面下のレバーでロックを解除して背中で一回押すと、もう一つのロックが解除されて前後に動くようになります。好きな位置でレバーでロックすると少し動いて背もたれがロックされます。

安いけどよくできていました

座った感じもしっかりとしていて不安感がありません。ガタつきは若干あるんだけど気にならない感じ。なにより涼しいというのがいいですね。ヘッドレストの稼働部がやや固めですが頭にフィットするように固定してあげれば、やばいこれ寝ちゃうやつだー!ってなります。

ニトリで売ってた

ワークチェア(クエト)という名前で同じような商品が出ています。細部は違うところも多いですが概ね同じであると思います。多分店頭にもあるかと思うので気になる方は質感など見に行ってみるのもいいかも。ただし色は2色しかありませんね。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事