【PC】iPhone5のバッテリーが膨らんだので交換しました

自宅で使用しているiPhone5が変形していました。満充電でいつもライトニングは抜いておくんですが、昨日充電したとき過充電にでもなってしまったのかな?原因はさまざまなので特定はできませんね。Appleの公式プログラムで過去に交換サービスがあったような気もしますが当時なんの問題もなかったのでスルーしていました。

液晶がえらいことになっていますねw  割れていないのが奇跡かも。おかげで液晶外すのが楽でした。

Amazonでバッテリーキットを購入しました

怪しげな箱が到着。IBESTWINというメーカーのiPhone5用バッテリーキットです。iPhone5でも5sや5cというものは後発のiPhoneで仕様が違うらしいので注意しましょう。ってどこかに書いてあった気がします。厚みやサイズが違ったりしたら取り付けできないので無印iPhone5専用がよいです。それ以外は元々のバッテリーというか本体もだけど中国製だし、耐久性があればなんでもいいですね。

豪華セットです。説明書とバッテリー、ドライバー3本とスクレーパー2本・ピックが2枚、液晶外し用の吸盤と両面テープが2セット。読まなかったけど説明書は日本語でした。Youtube検索すればいろんな機種の交換動画がいっぱいあるからね。

ネジが細かい

このネジを外すために交換キットで購入しました。こんな小さいドライバーはもっていないよね。バッテリーのみの販売もあるので今後は少し安く買えますね。

液晶が膨らんだバッテリーで押されて浮いているので、簡単に開けられました。ガスが溜まっていてパンパンに膨らんでいます。けっこうヤバい感じですね。膨らんだバッテリーは乱暴に扱ってしまうと、爆発炎上の大惨事になるので良い子は真似してはいけません

摘出完了

両面テープさんが非常に強敵でした。スクレイパーでバッテリーをうっかり突っついてしまうというハプニングがありましたがなんとか摘出しました。バッテリーの真ん中あたりの凹みはその時のもの。穴開かなくてよかった。iPhone6みたいに両面テープ自体を引っ張って取り除くタイプのほうが良いですね。

組み立て

新しい交換用バッテリーを取り付けてみたところ、斜めじゃんw まあいいや。

無事に起動しました。46%だったので半分くらい充電されていました。取り外した交換前のバッテリーも裏面をみたら1440mAhと記載されていたので容量に変わりはありません。

充電完了してしばらく放置してみました

満充電してからどのくらい減るのか検証してみました。約100時間の放置結果です。6割くらいバッテリー残っています。使わないと言っても常にメールの着信などの通信はしているのでだいぶ良くなった感じですね。普通に使っても大丈夫そうです。他の端末も交換したくなってきましたw

さらに20%の警告が出るまで放置してみました。使用時間は約3時間、合計で180時間くらい持ちました。これならSIMカード入れて通常使用しても問題なさそうですね。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事

Macintosh, PC, メンテナンス, iPhone6, PC, Youtube

Posted by toriusa