【PC】ロジクールF710ゲームパッド使ってます

結構古くから使ってます、ロジクールのワイヤレスゲームパッドF710。前に記事にしたような気がしてたけど見つからなかったので書いてなかったみたいですね。最近またFFXIVをプレイするときに活躍しています。

2台のPCで動かすときに、非常に便利なので同じものを2台持ってます。当たり前ですが全く同じなのでどっちかわからなくなることもありますw

もう3年以上つかっているので結構傷だらけですね。

ワイヤレス

2.4 GHZのワイヤレス接続で煩わしいコードがないので超便利。ロジクール以外のマウスなども使用していますが混信しておかしくなったことは今のところありません。Blutoothではないのでスマホなどには使用できません。

デメリット

ワイヤレスなので電源が必要です。単3電池が2本必要なのでちょっと重さはあります。リチウムイオン充電池を使えば繰り返し充電できるし充電したのがいつだったか忘れてしまうくらい長時間持ちます。

重さを改善する方法

振動用のモーターが左右に各1個づつ搭載されています。1台は分解してモーターを取り外してしまいました。結果かなりの軽量化ができました。ただし持ち手の部分にモーターが入っているので取外すと重量バランスは若干悪くなります。もちろん保証対象外なので保証期間中は諦めましょう。

DirectInputとXInput両方に対応していて側面のスイッチで切り替えられます。古くはブレイドクロニクルから黒い砂漠まで対応しています。黒い砂漠ではキーボード操作のほうがやりやすかったので使っていません。

フリーソフトでキーの割り当てができるものを使用するとゲームパッドに対応していないゲームでも使うことが出来ます。ゲームパッドに限らずですが、ある特定の動作などをしてしまうとBAN(アカウント抹消)されてしまう恐れもありますので注意してください。

今だいぶお安い

購入した当時は定価に近かったんですが、かなりプライスダウンされてますね。3千円くらいで買えます。かなり息の長いモデルになりました。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事