【PC】SONYのSDM-P232Wを購入しました

サブモニターとして長らく使っていたDELLのアナログモニターが先日お亡くなりになりました。電源入れると電源LEDがずっと点滅しているので、おそらくコンデンサー交換すれば直ると思うんですが、19インチアナログモニター直しても、、ということで破棄することにしました。

DELLのアナログモニターはE190SBというやつでリサイクルができるものだったのでサポートセンターから回収手続きをしました。郵パック伝票が送られてくるので箱に入れて送り返すだけでした。とても簡単。2003年10月1日以降に販売された製品であれば無料みたいです。

無いと困るよサブモニター

小さいモニターでも無いと困るんですよね。間に合わせでハードオフに行って、中古のモニターを物色してきました。ジャンクコーナーには映るらしいアナログモニターが陳列されています。電源OKとか色むらありとかやや暗いとかいろいろ書いてあるのでジャンクだけど買いやすいかな。

普通の中古コーナーには新しめのものからかなり古いものまで価格順にならんでいました。と、その中に今日の掘り出し物があったんですよ。

ひときわ目立つ存在感のモニター

中でも価格の安い側に並んでいる他とはちょっと雰囲気の違うモニターに目が留まりました。モニターは面が大きいので斜めに展示してあるので、意外と掘り出し物がある気がします。

シンプルなデザイン。ベゼルの太さが時代を感じますが高級感がありますね。値札にも不具合等は書かれていないし10日間の返金保証付きでした。これってやっぱあれですよね。2分くらい考えて即店員を呼びました。お値段なんと3千円

SDM-P232W

というわけで、お値段がアレな商品でした。やったね。/Bがついているから少し違うかもだけど、まぁ同じでしょう。ハードオフで店員を呼んだ理由は、このモニターものすごい重いんですよ。モニター単体で13kgもあります。

A4原寸を見開き(A4を2ページ分)で画面表示できるため、CGやCAD/CAM、DTPなどのデザイン用途で威力を発揮します。また広い画面やマルチウィンドウを必要とする金融・統計分野での数値解析や科学技術計算などにも効果的です。このプロセッサーのアドバンスト・デジタルスムージングにより、最大解像度(WUXGA:1920×1200)より解像度の低い画像を拡大表示するときにも、シャープで、ジャギーやボケ感の少ない画像を表示します。2系統いずれも従来タイプのアナログ信号入力端子であるHD15(D-SUB15ピン3列)か、またはパソコンからのデジタル信号を直接入力できるDVI-D端子を選択できます。デジタル信号の入力の場合、劣化のない安定した信号特性を維持でき、リアルできわめて美しい画像表示が可能です。

https://www.sony.jp/cat/products/SDM-P232W/

CGやDTP向けのプロモデル、ひょとしたら医療などでも使われてたやつかもしれませんね。1920×1200なのでフルハイビジョンなMMORPGにも使いやすいですね。

使ってみた感じ

特に不具合は見つかりませんでした。すべてのボタンは問題なく動作しているしドット抜けも全くないです。年式だけで値段付けていたのかなー。

アルミ製の重厚なスタンド。後で取り外してみましたが重さ1.5~2キロくらいありました。あと裏側の配線をまとめるカバーの爪が欠けていました。その他は目立った傷などもないですね。

排熱すごいのかなーと思わせる背面ですが、数時間使ってもそれほど熱くはなりませんでした。

裏面のカバー。モニターにカバーがついてます。真ん中のSONYロゴの部分も取り外しができて、VESAマウントも可能です。モニターアーム化してみましたが重いのでやめましたw

端子は2ポートのDVI-DとD-SUBだけ。変換すればHDMIもDPも使えます。4台繋げれるけど2ポート扱いです。

唯一の弱点というか問題点

このモニター、内部にファンがついています。グラフィックエンジンの冷却につかっているのかな、とおもいきや電源側についている感じです。これがかなりうるさいんです。大きさ的に汎用の静音ファンに交換できそうですが、取り外すためのカバーのネジ数がちょっと多いのでまた今度やりましょう。

というわけで、サブモニターが19インチから23インチの高級モニターに変わりました。画質も25.5インチのメインモニターよりイイ!です。というかもうSONYモニタがメインモニターになりそう。ゲーミングモデルなんて無い頃のモニターなのでFPSは出ませんが色合いは文句なし。

モニターアームをやめて机も合板を使ってDIYしたので机が広くなりました。USB充電ケーブルぐっちゃあしてますが、なんとかしよう…。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。