【自作PC】グラボ交換しました ASUS GTX650-E-1GD5

ヤフオク眺めてたら、程度の良さそうなモノがあったので調べて購入してみた。
使用中のGTX285がかなりくたびれてきていて、フリーズの原因もこれかなーと。

IMG_2792

ほぼ未使用に近い状態の美品。
保証もバッチリ残ってる。

IMG_2793

取り外したGTX285と比較。
小さい。GTX650はエントリークラスみたいなので性能は果たして変わるだろうか。。

IMG_2794

1段空いたおかげでUSB3.0カードが挿せた。あんまし使わないけどね。
@はメモリークーラーつけるかなー。
んで、早速ベンチを。

まずはGTX285

付け替えたGTX650

約3倍の数値に。実際のムービーもなめらか~
1万円でおつりがくる程度なのでもっと早く導入してればよかった。
画質が標準設定ならFFはもちろんTERAとかもガンガンできるね。
BCにはもったいない性能。

付属ソフトでクロックいじれるみたいなのでとりあえずゲームモードにしてみた。
GPU温度はかなり低くて平常時30~35℃。ベンチ最高品質1920で62℃。
GPUクーラーはそのままで付け替えとかしなくても問題なさそう。
ファン回転数もほぼ変わらず。音もほぼ聞こえない。
ケースファン止めちゃっても大丈夫なレベルだな。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。

ブログランキング参加中。応援おねがいします。