【ソフトウェア】ファンコントロールするソフト。speedfan

ファンコンをつけてないメインPC。
iPhoneのマイクソフトで計ると約65db。かなりの爆音だ。
ほとんどゲームやるPCでヘッドホンなので気にしてなかったけど、
最近ゲームやらなくなったので気になってきたw

db

iOSアプリDecibel 10thPC以外にもバイクのマフラーとか、あらゆる騒音測定ができる。測定値が正確かどうかは不明w

仕事用なMacにはファン用のコントロールソフトが数点リリースされてるし、
Bootcamp用のwin用ソフトもあるので、自作PC用ソフトもあるのかなー?
っと思って調べたら発見したのでご紹介!

sf

speedfanというソフト。
使用してるMSIのX58マザー(古っ)ではBIOSでCPUクーラーのみコントロールができる。
そちらは既に実施済み。最低回転数0%で50℃で作動するようにした。
0%にしてても、完全に止まりはしないようだ。

現在CPU含めて5個のファンとブロワーファン1個が稼働中。
(HDD用、ケース吸気、チップセット用、ケース排気)
HDD用とケース吸気用のものはPWMファンではないのでソフトで反応しないようだ。
チップセットとケース排気用ファンはソフトの自動設定で停止した。
約4500回転と約3400回転が停止、止まりそうなくらいな回転のCPUファンと併せて、
約50dbくらいになった!15dbの削減って結構すごくね~?w

temp

でもまだまだMacには勝てない(当たり前)から残り2個のファンをPWMに変えるか、
ハードウェアファンコン買うかだなー。


ブログランキングに参加しています。よかったら応援おねがいします。

人気の記事