【TERA CLASSIC】TERAクラシックに復帰しました

TERA CLASSIC, 風景

2018年8月8日のアップデートでTERAのCLASSICサーバーがOPENしました。

サービス開始当時の環境で遊べる!というちょっとよくわからない形式がブームのようです。オープン当時を懐かしむには良いですが、スタートダッシュ課金目当ての悪あがきにしか見えないんだけどね。

久しぶりにエリーヌサーバーにログインしてみると、すぐにどこかに飛ばされてしまったり、もうストーリーがわけわからなくなっていたりするので復帰するには少し難があると感じました。スキルとかももう完全に忘れていたりしますね。

ギルドメンバーもログイン記録みても年単位でログインしていない人が大半。脱退してる人もちらほらで完全放置ギルドになっていました。倉庫システムも変わったようで資産はだれかちゃんと移動したのかな?w

全てがCLASSIC

さてクラシックサーバーの方ですが、始めると完全に初期からスタートですね。持っているのはかすかに覚えている「黎明の島」とかクエストの知識だけ。名前戦争もあるのでキャラメイクはちゃちゃっと済ませました。あんまりいじれる箇所もないしね。

キャラはもちろんエリーンで当時は使い慣れてたソーサラー選びました。IDとかあるから需要のあるプリーストでもよかった気がします。

設定とか

当時は今と比べるとかなり低スペックだったので気にしていなかったけど、設定でFPSが調整できないですね。60Hzモニターなので絞りたい。ゲームパッドはPS3のでは動きませんでした。ロジクールのF710でDirectInputモードにします。

うわー「カラスチャ」とか懐かしい。当時は何度か死んだりしてたけど1発クリアー!

ヴェリカへ

サクサクっとクエスト消化してヴェリカへ。そうそうこんなワープだったね。景色が見れるのはいいんだけれど迂回して飛行したりしてて結構時間がかかるのが難点ですね。

ヴェリカ到着。

ぶぅるるるるぁぁぁああ!なサマエル・クランウッドもちゃんと健在。

改めてグラフィックをみてみる

設定最高にしても余裕でFPS60以上でますね。光彩ボカシは強烈にかかっているけどArcheAgeやBLESS、ICARUSより綺麗だとおもう。今でもぜんぜん通用しますね。キャラクターの描写をもっと良くなればまだまだいけそう。

これから

これから伐採の村とかに向かう所まできました。早い人だともうヴァンピールとか募集していますね。

クラシックサーバーは9月27日に5年間分の超弩級アップデートが行われて通常サーバー化が決定しています。通常サーバーになるのであればこちらで頑張る必要はないかなーと思っています。新鮮さと懐かしさだけクラシックで堪能しましょう。