【#FF14】素材を採りにディアデム諸島に行ってみた

リニューアルする前は一度だけ。もう記憶にないけどそれ依頼のディアデム諸島です。スカイスチールツール最終段階のクエスト、「至高の職人道具を目指して」用の素材が必要なので仕方なく行ってきました。昔はFCハウス地下から飛行船で飛んでいけたような気がしたんだけど、蒼天街のカウンターで話しかけると瞬間移動で到着します。

浮島が並んでいて、風脈みたいので行き来して、ポイント見つけて採るだけの簡単なお仕事ですね。必要なものが無いポイントもたくさんあるから余計なものもいっぱい手に入ります。バックに空きが無いと持てなくなりそうなので、気おつけましょう。ギャザラーは装備がまだIL475くらいだったかなー。気合入れて揃えてこなくても大丈夫っぽいですね。

MOBを倒して素材いっぱいゲットだぜ

ギャザラーのスキルでMOBは近寄ってもスルーなんですが、素材掘っているとスキルが貯まります。なんかバズーカ砲みたいなのを打てるようになるんです。意味がわからないけどw それでMOBを狙ってぶっ放すと素材がドドドッと降ってきます。本当に意味がわかりません。

ある程度掘ったら帰還して交換しよう

アイテム鑑定的なやつをしてくれます。アイコンに判子のようなものが押されてますね。おまけに蒼天街復興券ももらえてます。これはちょっと捗るんじゃないかな。イシュガルド復興を見送った勢には復興券を集めるチャンスかも。

いよいよ製作じゃ

最終改良用のパイン材というものを作ります。それをまた交換するんだよね。だから結構な数が必要なのデス。

今は練習ができるので試しにやってみたところ散々な結果に…。今の装備じゃつれぇわ。CPが全く足りないから最低でもチリクラブが必要だし、それでもまぐれでできる程度。数でゴリ押しするか、新式を用意して禁断してから挑むのか、といっても新式を今から作る・買うの? んー、ちょっと保留かなw こうしてやりかけのモノがどんどん増えていくのデース。

solid-line
関東から甲信越に移住をキメた田舎暮らしMMORPGトラベラー。ネトゲ歴と自作PC歴は10年以上。遊んでいるオンラインMMORPGの旅行記を中心に、PCの話題などを書いているブログです。ファイナルファンタジー14のManaデータセンター内Titanサーバー、黒い砂漠はセレンディアサーバーの3chで活動しています。